beacon

マネ&ケイタが語る、他の監督とは違う“熱血漢”クロップとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケイタとMFサディオ・マネが語るユルゲン・クロップ監督

 リバプールMFナビ・ケイタとFWサディオ・マネがドイツ『シュポルト・ビルト』のインタビューに応じ、ユルゲン・クロップ監督に言及した。

 昨季はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝で敗れたリバプール。2005年以来となる悲願達成へ向け、今季開幕前にケイタやGKアリソン・ベッカーら大型補強を敢行。プレミアリーグでも1試合未消化ながら首位マンチェスター・シティと同勝ち点につけるなど、好調を維持している。

 そんなリバプールは、19日のCL決勝トーナメント1回戦でバイエルンと対戦する。今ラウンド屈指の好カードを前に、ケイタは意気込みを語っている。また、ドルトムント時代に何度もバイエルンと戦ってきたクロップ監督の存在は頼もしいとも話した。

「僕達の監督は、バイエルンのことを完全に理解しているね。もちろん、僕も彼らの強みと戦い方をわかっているよ」

 また、マネは指揮官への感謝を述べた。

「クロップから毎試合大きな恩恵を受けているよ! 彼はチームを新たなレベルへと引き上げ、勝者のチームへと変えてくれた。それはクラブとファンが望んでいたことだ」

「彼はバイエルンをよく知っている。それは明らかにアドバンテージだ。だが、それだけではない。僕らはビッグマッチで勝利を収めてきた。バイエルン戦のような試合では、ピッチでそれを示さないとね」

 そしてケイタは、クロップ監督と他の指揮官の違いについて語っている。

「ユルゲン・クロップは、他の監督よりサイドラインでアクティブだね。選手にとって、それは本当にモチベーションになる。彼はコーチングを通して、大きな力を与えてくれるんだ」

 ファーストレグでは本拠地アンフィールドにバイエルンを迎えるリバプール。選手たちは“熱血漢”から力を得て、ドイツ王者を下せるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP