beacon

5年ぶり復帰の武富が2発!! 湘南、札幌に完封勝利で白星発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.23 J1第1節 湘南2-0札幌 BMWス]

 J1は23日に第1節を開催し、Shonan BMWスタジアム平塚では昨季13位の湘南ベルマーレと昨季4位の北海道コンサドーレ札幌が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半37分と同45分にFW武富孝介が得点した湘南が2-0の完封勝利を収めた。

 ホームの湘南は新戦力となるFW中川寛斗、武富らを先発起用。一方、アウェーの札幌は新加入のMFアンデルソン・ロペスらがスターティングメンバ―に名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤から札幌がボールを保持する展開となるが、湘南が集中した守備を見せて決定機を作らせず。同24分にはDF福森晃斗が左サイドから送ったクロスをファーサイドのDF進藤亮佑が折り返し、FWジェイが至近距離からダイビングヘッドを放つが好反応を見せたGK秋元陽太にストップされてしまった。

 前半26分には湘南がカウンターからゴールに迫る。自陣でのボールカットを成功させたMF齊藤未月が武富とのワンツーで敵陣まで運んで逆サイドに振ると、走り込んだMF杉岡大暉が受けてフィニッシュまで持ち込む。しかし、PA外から放った左足シュートはわずかにゴール右に外れた。さらに同35分にはMF松田天馬がPA外から枠を捉えるシュートを放つも、GKク・ソンユンに弾き出されてしまう。

 前半36分には札幌がゴールを脅かす。MFチャナティップのパスをPA内で受けたMF菅大輝がMF岡本拓也をかわして決定機を迎えるが、秋元の位置を見極めて放ったシュートはカバーに入ったDF坂圭祐にクリアされてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、同9分に湘南ベンチが動き、中川に代えてFW大橋祐紀をピッチへと送り込む。同15分にはFW山﨑凌吾のスルーパスからPA内に侵入した大橋が、対面した菅をかわして左足シュートを放つがク・ソンユンに阻まれてしまう。同23分には札幌が好機を生み出すが、PA内で菅からボールを受けたチャナティップのシュートは松田にブロックされてしまった。

 後半31分には札幌ベンチが動き、新加入のFW鈴木武蔵とMFルーカス・フェルナンデスが投入される。しかし、試合を動かしたのは湘南だった。同37分、右サイドをえぐったDF山根視来がゴール前に送ったボールの流れから最後は武富が押し込み、スコアを1-0とした。さらに同45分には山崎の落としに反応した武富が再びネットを揺らし、湘南が2-0の完封勝利を収めて白星スタートを切った。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP