beacon

ポチェッティーノ、トッテナムがプレミア制覇を手にするまでに「5年や10年はかかるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年からトッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督

 トッテナムマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、チームがプレミアリーグ優勝を果たすには5年から10年はかかることを認めた。

 2014年にチームの指揮官に就任し、以降トッテナムをプレミアリーグの強豪の1つに押し上げたポチェッティーノ監督。今季もここまで3位と優勝を狙える位置に付けていたが、23日にバーンリーに1-2で敗れたことで、首位リバプール、2位マンチェスター・シティの背中が遠のいてしまった。

 この敗戦を受け、プレミアリーグ優勝の可能性がかなり低くなったと認めたポチェッティーノ監督は、タイトルを狙えるチームにするためにはまだまだ多くの時間が必要だと話した。

「優勝争いの真の本命になりたいのなら、プレーの良し悪しに関わらず、あの試合(バーンリー戦)には勝たなければならなかった。戦う姿勢を見せる必要があったし、私はバーンリーと同様のエネルギーや姿勢、野心を見せられなかったことに不満がある。言い訳を探すのではなく、別の視点から我々自身を見つめ直す必要がある。これが我々の枷になっていると思うし、これを変えていくためには5年や10年はかかるだろう」

 また、27日にスタンフォード・ブリッジで迎えるチェルシーとの一戦に向けても口を開いた。「チェルシーやアーセナルといったチームの敵地で戦うとき、監督が選手たちのモチベーションを高める必要などない。しかし、前の試合のような気持ちで戦えば、この試合では何も手にできない」

「土曜日の試合で我々が見せたことは、クオリティのある良いチームであるということと、プレミアリーグを制するには十分ではないということだ。残念ながらこれが現実だ。あの試合でバーンリーを倒せなければ、タイトルを勝ち取ることは不可能だ。プレミアリーグ優勝が難しい理由はリバプールやマンチェスター・シティではなく、我々自身だ」

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP