beacon

昨年急逝の主将に伊杯を…2度追いついたフィオレンティーナ、アタランタとの第1戦はドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年3月に急逝したDFダビデ・アストーリ

[2.27 コッパ・イタリア準決勝 フィオレンティーナ3-3アタランタ]

 コッパ・イタリアの準決勝の第1戦が27日に行われ、フィオレンティーナアタランタの対戦は、3ー3で引き分けた。第2戦は4月24日に行われる。

 フィオレンティーナのホームで行われた第1戦。試合前には、昨年31歳の若さで急逝した主将のDFダビデ・アストーリのために、着用していた背番号13番を記したボードがスタンドを埋め尽くした。イタリア代表DFは2018年3月4日、敵地ウディネーゼ戦を控えてホテルに滞在。就寝中自室で亡くなった。

 アストーリが着用していた背番号13に合わせ、前半13分にはスタンドから拍手が響く。試合は前半16分にアタランタが先制。FWヨシプ・イリチッチのスルーパスにFWアレハンドロ・ゴメスが反応し、冷静にゴールに流し込んだ。同19分にはカウンターから再びイリチッチが起点になってクロスを放つと、走り込んだMFマリオ・パシャリッチがダイレクトで合わせて追加点を挙げた。

 しかしフィオレンティーナも反撃。前半33分、中盤でボールを奪ったFWフェデリコ・キエーザが単独突破から冷静にシュートを決めて1点を返す。同36分にはPA内のロングボールをFWルイス・ムリエルが落とし、MFマルコ・ベナッシが右足ダイレクトをゴール左に決めた。

 アストーリのためにコッパ・イタリア獲得を宣言したベナッシの同点弾で試合は振り出しに戻り、2-2で前半を折り返す。

 後半に入り、試合はさらにヒートアップ。アタランタは後半13分、左CKのこぼれ球をMFマルテン・デ・ローンが右足一閃。豪快にゴールに突き刺した3-2と勝ち越しに成功した。

 フィオレンティーナは後半34分に再び追いつく。途中出場のFWジオバンニ・シメオネが中盤でボールを奪い、キエーザにパス。キエーザはPA右からグラウンダーのクロスを上げ、ファーサイドのムリエルが流し込んだ。

 試合は3-3で終了。フィオレンティーナが2度追いつき、アタランタに先勝させず。第2戦は4月24日に行われる。

●コッパ・イタリア2018-19特集

TOP