beacon

ナポリ、アトレティコと大一番が控えるユーベ…「重要な15日間に向けて準備はできている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

チームを支える主将DFジョルジョ・キエッリーニ

 ユベントスは3日、敵地で2位ナポリと対戦。さらに8日の第27節・ウディネーゼ戦を終えると、12日にはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦でアトレティコ・マドリーをホームに迎える。

 勝ち点13差の2位ナポリ戦は勝利すればスクデットに近づく大一番。そして、第1戦を落としているアトレティコ戦はまさしく絶対に負けられない戦いとなる。クラブ公式サイトは2月28日、キャプテンのDFジョルジョ・キエッリーニの意気込みを伝えている。

 昨季までチームを率いていたGKジャンルイジ・ブッフォンが移籍したため、今季からキャプテンマークを巻くキエッリーニ。日曜のナポリ戦を直前に控え、「近年最も厄介なチームを相手に素晴らしい試合を期待している」と士気を高める。「彼らはタイトル争いを再開し、強さを証明するために勝ちたいと思っているはず。両チームが異なる動機を持って、ここ数年の試合よりもオープンな展開になると思う」と展開を予想した。

 ナポリとの大一番はそのままアトレティコ戦の試金石となっていく。主将は「サン・パオロでの試合は8連覇への大きな一歩となるだけでなく、チャンピオンズリーグのアトレティコ戦のための重要なテストにもなる」とさらなる決戦への準備にするようだ。

 ブッフォンが背負ってきたキャプテンという重責。今季からそれを背負うキエッリーニは「毎日責任があるけど、難しい時期にはより努力が必要になる。全員をまとめるだけでなく、チームにエネルギーをもたらす役割があるからね」とその重みを意識している。しかし、ユベントスには37歳のDFアンドレア・バルザーリも在籍。「ピッチの内外で貢献してくれる選手だから、彼の復帰を喜んでいるよ」と頼れるベテランとともにチームを支えているという。

 昨夏にはFWクリスティアーノ・ロナウドも加入し、イタリア王者は心身ともにさらなる成長をみせた。「チームはロッカールームで本当に一致団結している。これからの重要な15日間に向けて準備はできているよ」とキエッリーニは静かに自信をみせている。

●セリエA2018-19特集
●注目試合をチェック!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP