beacon

川崎F守田が語ったリスペクト「足元にも及ばないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF守田英正がMFレオ・シルバと競り合う

[3.1 J1第2節 川崎F1-1鹿島 等々力]

 川崎フロンターレは開幕から2試合連続のドロー。MF守田英正の鋭い縦パスを起点に決定機も生まれたが、流れの中からのゴールは生まれなかった。

 MFレオ・シルバとの激しいバトルは見応え十分だったが、「(自分が)勝ってるところがあるかな?という感じ」と敬意を示した守田は「それくらいリスペクトしていますし、まだまだ足元にも及ばないと思います」と謙虚に話した。

 後半41分には布陣を4-4-2に変え、右サイドバックにシフト。マッチアップしたのは大学時代にも対戦した同期のDF山口一真だった。「大学からやってきた選手。1対1のところはやられたくない気持ちはあった」というが、川崎Fの攻勢が続いたため、「守備よりも攻撃の位置取りで悠さんをフリーにしたりしようと思った」と振り返った。

 試合を通してのシュート数は18対5。後半に限定すれば、川崎Fのシュート8本に対して鹿島は0本のワンサイドゲーム。最後までボールを握って攻撃を畳み掛けたが、決勝点は奪えず、またもドロー。「スタートとしては残念だけど、まだ2節なので切り替えたい」。相手チームに対策を練られる2連覇王者の立場は厳しいが、この壁を乗り越えていく。

(取材・文 佐藤亜希子)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP