beacon

浦和撃破の立役者!! 2発の鈴木武蔵、「キター」と思わないのがゴールの秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道コンサドーレ札幌FW鈴木武蔵

[3.2 J1第2節 浦和0-2札幌 埼玉]

 ストライカーながらも多くのゴールに恵まれてきたわけではない。12年に桐生一高から新潟に加入したFW鈴木武蔵だが、17年までのプロ6年間でのシーズン最多は14年の3得点。しかし、昨季加入した長崎でキャリアハイとなる11得点を記録すると、今季加入した北海道コンサドーレ札幌でのリーグ戦初先発の試合で自身の存在価値を結果で示した。

 2月23日の湘南戦ではベンチスタートとなったこともあり、「当日までスタメンかどうか分からなかった」ようだが、第2節浦和戦でスターティングメンバ―に名を連ねると、試合開始早々の前半2分にいきなりネットを揺らす。左サイドからMF菅大輝が打ち込んだ横パスをFWアンデルソン・ロペスが最終ライン裏に浮き球のパスを落とすと、「意図した形で、横パスが入ってロペスの位置も確認できた」という鈴木がPA内へ。トラップでボールを落ち着けてGK西川周作の動きを見極めると、左足のシュートを決めて先制点をもたらした。

 これだけでは終わらない。前半27分にはDFマウリシオの縦パスをMFチャナティップがカットすると、「背後のスペースが見えた」と最終ライン裏に走り込んで鮮やかなスルーパスを呼び込む。完全に抜け出すと、再び西川との1対1を制して自身2点目を蹴り込んだ。「ボールを受けるタイミングやどこで背後を取ればいいかというのは、練習のときから(ペトロヴィッチ監督から)言われている」という練習の成果を発揮してのゴールとなった。

 2得点ともに、冷静に西川の動きを見て沈めたゴールだが、ここが一つ成長した部分だと感じている。それは昨季所属した長崎で、当時指揮を執っていた高木琢也監督(現大宮監督)から指導されたもので、「気持ち的な部分で、あまりゴールを取りたいと思い過ぎないメンタルコントロール。それは去年、高木監督から教わったものだし、長崎でやってきたことがすごく生きている」と振り返る。そして、昨季11ゴールという結果を残したことで「自信につながっている」と胸を張った。

 だからこそ、前半39分の決定機逸には悔しさを滲ませた。A・ロペスとのパス交換で右サイドを崩したMFルーカス・フェルナンデスのラストパスで、ゴール前で完全にフリーになるが、「キター!!」と意識して放ったシュートは大きく枠を外れてしまい、「やっぱりダメでしたね。本当に申し訳ない。反省します」と肩を落とした。

 ハットトリックのチャンスこそ逃したものの、移籍後初ゴールを含む2得点を奪って、今季初勝利の立役者となったのは間違いない。「今日はゲーム内容がすごく良かったし、チーム全体で続けていければもっともっと勝利を重ねられる」とゴールを積み重ねて、チームに勝利をもたらしていこうとしている。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP