beacon

大一番でキャッチミス、ブッフォンに辛らつ意見続々…英メディアは「41歳普通の人間だと証明」

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKジャンルイジ・ブッフォンに厳しい意見

 現地時間6日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ、ラウンド16第2戦のパリSGvsマンチェスター・ユナイテッドは1-3で決着。初戦を0-2で落としていたユナイテッドが、2戦合計3-3に持ち込み、アウェーゴールによる大逆転でCL8強進出を決めた。

 この試合でパリSGのゴールを守ったGKジャンルイジ・ブッフォンが、2失点目を誘発したことにより、SNSで批判の声が寄せられている。

 1-1で迎えた前半30分、FWマーカス・ラッシュフォードがミドルを放ち、ブッフォンはポスト際でキャッチミス。そのこぼれ球に詰めたFWロメル・ルカクが押し込んで、ユナイテッドが2点目を決めた。このままなら2戦合計3-2でパリSGの勝ち上がりだったが、後半ATにラッシュフォードがPKを沈め、2戦合計3-3に。アウェーゴールでユナイテッドが勝ち上がりを決めている。

 敗退の一因になったブッフォンのキャッチミスについて、SNSでは「ブッフォンはビッグイヤーを掲げるためにパリに来たらしいが、全く逆効果だった」「(ロリス)カリウスがブッフォンに憑依した」「ブッフォンの不用意なミスを見ると、自分の父親の失敗を見ているようで悲しくなる」「ブッフォンは現役を退く時が来たんじゃないか」といった辛らつな意見が相次いだ。

 イギリスメディア『DREAM TEAM』はブッフォンのこのワンシーンについて「マンマ・ミーア! ブッフォンは普通の人間であることを41歳にしてようやく証明した」という見出しで次のように伝えた。

「ベテランのGKはチャンピオンズリーグで優勝したことがなく、パリSG入りを決断したが同コンペティションで早期敗退を招いた。これまでブッフォンは大一番でこんなミスをするようなGKではなかった」

「実際、ここ20年は世界最高のGKとして名を馳せ、IFFHS世界最優秀ゴールキーパーも5度受賞している。直近では2017年にこの賞に選ばれた。だが、このシニアは40代となり、シュートストップで明確な衰えを見せてしまった」

 今季、パリSGに加わったベテランのブッフォンは「ビッグイヤーを掲げるため」とリーグアン挑戦の理由を公言していた。

 だが、CLラウンド16第2戦では2失点目を招いて敗退の一因となったことで、ブッフォンの衰えを指摘する論調が巻き起こっているようだ。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
●フランス・リーグアン2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP