beacon

連戦中もフル稼動宣言!! 鹿島DF安西が覚悟の決勝弾「今やんないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

右足シュートを叩き込んだ鹿島DF安西幸輝

[3.9 J1第3節 鹿島1-0湘南 カシマ]

 数的優位を活かした厚みのある攻撃で、待望の今季初勝利を掴み取った。鹿島アントラーズは後半13分、右サイド攻撃からDF安西幸輝が敵陣深くへ攻め込むと、PA大外でおさめて右足シュート。「スライディングを見て切り返せたので流すだけだった」(安西)という冷静な状況判断と見事なシュートが融合し、チームの決勝点を奪った。

 ここまでの公式戦4試合はフィールドプレーヤーで唯一の連続フルタイム出場。同じサイドバックのDF山本脩斗、DF伊東幸敏らが軒並み離脱中ということもあり、「今やんないといけないと思っている」と責任感を持ち続けている23歳が、この日一番の存在感を放った。

 まずは前半アディショナルタイム、DF岡本拓也との走り合いで相手に2枚目のイエローカードを誘発。DF内田篤人が「退場させたのも自分たちのサッカー」と称えるクレバーなプレーで数的優位の展開に持ち込むと、後半13分には中央を締めてきた相手の弱点を突いて歓喜の瞬間を迎えた。

「逆サイドにボールがある時は走るのが鹿島のサイドバック」。ここまで左右のサイドバックを苦労なく務め、クラブのスタイルを自分のものにしてきた安西は疲れをものともせずにPA内左へ。相手の動きを見ながらしっかり流し込み、「(鹿島にとって)象徴的なゴールになって良かった」と喜びを口にした。

 この1点を最後まで守りきった鹿島は待望のリーグ戦初白星。また、勝利したAFCチャンピオンズリーグの2試合を含めても初の無失点試合となった。「そこがやっぱり一番うれしい。こういう試合が鹿島らしいサッカー。こういう試合を続けていかないといけない」。追加点を奪えない課題も残ったが、大きな収穫をつかんだようだ。

 また、安西にとっては昨季の加入以来初めての決勝ゴールだった。しかし、感慨を問われた当の本人は「疲れていてあんまり感じなかった」と苦笑い。ここまで3週間で公式戦5試合フル出場はGKクォン・スンテと安西のみ。「疲れは見せないようにしている」とはいえ、負担の大きさは計り知れない。

 それでも、代えが利かない存在なのも事実。次の2連戦を終えれば国際Aマッチウィークによる中断期間に入るため、「そこでとりあえず空くので、そこまではフルで行けるように身体を整えたい」と意欲。この活躍が続けば代表活動が休みにならない可能性もありそうだが、まずは山東魯能、札幌でのアウェー連戦に照準を合わせて戦うつもりだ。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第3節1日目 スコア速報

TOP