beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

神奈川ダービーは劇的ドロー…川崎Fが終盤勝ち越しも、横浜FM扇原がラストプレー劇弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川ダービーは2-2でドロー

[3.10 J1第3節 横浜FM2-2川崎F 日産ス]

 J1リーグは10日、第3節を各地で行い、川崎フロンターレ横浜F・マリノスが対戦した。川崎Fが終盤に勝ち越しゴールを奪ったが、横浜FMがラストプレーに追いつく劇的な展開で2-2のドロー。2連覇中の川崎Fは3試合未勝利。横浜FMの連勝は2でストップした。

 ホームの横浜FMは前節仙台戦(◯2-1)から先発2人を入れ替えた。DF高野遼と契約の関係で出場できないMF三好康児(川崎Fから期限付き移籍中)がメンバー外。サブ組主体で臨んだ4日前のルヴァン杯札幌戦(△1-1)にフル出場したDFティーラトン、MF大津祐樹が続けて先発した。

 対する川崎Fは前節鹿島戦(△1-1)から3人を変更した。4日前のAFCチャンピオンズリーグ上海上港戦(●0-1)にフル出場していたMF中村憲剛とFW小林悠がベンチスタート。さらに試合直前のアクシデントでMF大島僚太がメンバーを外れ、MF登里享平、MF田中碧、FW知念慶が先発に入った。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合は立ち上がりから動いた。川崎Fは前半4分、大島のアクシデントで緊急出場となった田中がGK飯倉大樹のパスミスを拾うと、すぐさま最終ラインのギャップにスルーパス。これにL・ダミアンが反応すると、軽く浮かせたループシュートでネットに流し込み、リーグ戦初ゴールとなる先制点を奪った。

 横浜FMは前半20分、飯倉を起点としたパスワークで左サイドを崩したが、MF天野純のクロスは惜しくも通らず。同21分には川崎Fに決定機。ハーフウェーライン付近のFKから知念がポストプレーでつなぎ、L・ダミアンのスルーパスにMF家長昭博が反応したが、シュートは飯倉のビッグセーブに阻まれた。

 互いに攻め合う展開の中、横浜FMが前半24分に追いついた。大津とのワンツーで抜け出したFW仲川輝人が右サイドを駆け上がり、ゴールライン際からクロスを供給。ニアでFWエジガル・ジュニオがつぶれ、ファーのFWマルコス・ジュニオールが押し込んだ。M・ジュニオールはアシストの仲川らと共に『かめはめ波』のポーズで祝福した。

 川崎Fは前半31分、家長のFKから混戦をつくり出し、PA左に抜け出した知念が狙うもわずかにゴールマウス右へ。同34分にはカウンターからL・ダミアンの単騎突破でゴール前に迫ったが、シュートはディフェンスに阻まれた。同36分にはDF車屋紳太郎のクリアミスでピンチを招く場面もあったが、ハーフタイムを1-1で迎えた。

 後半最初のチャンスは川崎F。同6分、仲川からボールを奪った車屋を起点に左サイドを崩し、L・ダミアンのシュートは飯倉がストップ。さらに同7分、そこで得たCKを家長がニアのMF守田英正に渡し、斜めのクロスをDF谷口彰悟に通すも、ミートしたヘディングシュートはまたしても飯倉に阻まれ、追加点を奪えない。

 ピンチを逃れた横浜FMは後半10分、川崎Fの激しいプレッシングを細かいパスワークで崩し、大津の突破からチャンスをつくるも最後はわずかに合わず。同12分、天野の右CKに大津が頭で合わせたが、大きく枠を外れた。その直後には横浜FMのファウルをきっかけに小競り合いを演じたティーラトンと家長にそれぞれイエローカードが提示された。

 横浜FMは後半20分、大津のボール奪取からM・ジュニオールが左に抜け出し、ニアでつないで最後はE・ジュニオが狙ったが惜しくも枠外。川崎Fは同21分、右サイドからのクロスに知念が頭で合わせるも右に外れた。同22分には、終始相手の脅威となっていた家長を下げ、ベンチに控えていた小林を投入した。

 さらに川崎Fは後半23分、登里を下げてACLの上海上港戦で鋭い突破を見せていたMF長谷川竜也を起用。横浜FMは同31分、大津に代えてMF扇原貴宏をボランチに入れ、MF喜田拓也との横並びにした。川崎Fは同35分、守田に代わって中村を投入し、最後の攻勢に向けて役者をそろえた。

 すると後半43分、土壇場で川崎Fが勝ち越しに成功する。中盤でボールを持った中村が左に展開し、長谷川が低い位置からクロスを配給。これを小林が頭で落とすと、ゴール前に走り込んだL・ダミアンがしっかり詰めた。

 ところが最後にドラマは待っていた。横浜FMは失点直後にFW李忠成を入れ、最後のセットプレー攻勢でGK飯倉もPA内へ。するとアディショナルタイム5分、天野の左CKに反応した扇原がヘディングシュート。これがネットを揺らし、ラストプレーで同点に追いついた。試合はここでタイムアップ。横浜FMが土壇場で勝ち点1をもぎ取った。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第3節2日目 スコア速報

TOP