beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

横浜FMのクリリンことマルコス、来日初ゴールでかめはめ波!!「ダービーは得意」

このエントリーをはてなブックマークに追加

来日初ゴールを決め、ガッツポーズするFWマルコス・ジュニオール

[3.10 J1第3節 横浜FM2-2川崎F 日産ス]

 Jリーグ初ゴールは“得意”のダービーマッチで決めた。今季、フルミネンセ(ブラジル)から完全移籍で横浜F・マリノスに加入したFWマルコス・ジュニオールが0-1の前半24分に同点ゴール。右サイドを深くえぐったFW仲川輝人の折り返しがファーサイドに抜けてきたところを右足で蹴り込んだ。

「あの形は練習からよくやっている。一方のサイドハーフが持っているとき、逆サイドのサイドハーフはペナルティーエリアに入ることが要求されている。テル(仲川)が折り返したボールが自分のところに渡ってきて、決めることができた」

 得点後は仲川、FWエジガル・ジュニオと並んで3人で『かめはめ波』のゴールパフォーマンス。フルミネンセの下部組織で育った26歳のアタッカーは大の『ドラゴンボール』ファンでも知られ、フルミネンセ時代からゴールパフォーマンスでたびたび『かめはめ波』を披露してきた。

 167cmと小柄なマルコスはスキンヘッドの風貌もあり、『ドラゴンボール』のキャラクターである「クリリン」の愛称でも親しまれてきた。J1王者である川崎Fとの神奈川ダービーで来日初ゴールを決め、『かめはめ波』も日本初披露。「僕自身、ダービーは好きで、モチベーションになる。ブラジルにいたころからダービーで点を取ることが得意だった」と胸を張った。

 フルミネンセとフラメンゴというリオデジャネイロを本拠地にする両チームの対戦はブラジルでも最も熱いダービーの一つとされる。「フラメンゴとのダービーはリオで一番大きなダービー。そこでも決めた経験は何度もある」という“お祭り男”は「今日もすごく盛り上がったダービーだったと思う」と、3万6216人が詰めかけた神奈川ダービーを楽しんだようだった。

(取材・文 西山紘平)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第3節2日目 スコア速報

TOP