beacon

開幕3戦連続出場の大卒ルーキー…山口MF小野原和哉「お世話になった方の前でプレーできるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.10 J2第3節 千葉2-5山口 フクアリ]

 大卒ルーキーながらも開幕から3試合連続で出場機会を得ている。今季、流経大からレノファ山口FCに加入したMF小野原和哉は、千葉戦では1点リードの場面で投入されて逃げ切りに貢献し、チームに今季初白星をもたらした。

 小野原に出場機会が巡ってきたのは、3-2と1点リードして迎えた後半37分。リードこそしていたものの、1点差に詰め寄られた状況でもあり、「向こうの雰囲気になりかけていたので、絶対に失点してはアカンと思って、いつも以上に気を引き締めて入った」とピッチへと向かった。

 守備面で体を張るだけでなく、チャンスと見るや前線へと駆け上がってダメ押しゴールを狙いにいく。終盤にFW高井和馬が2点を加点したチームは5-2の勝利を収めて今季初白星を獲得した。

 第1節柏戦(●1-2)では後半20分から出場機会を得ると、第2節甲府戦(●2-5)では先発出場を果たして後半20分までピッチに立った。ルーキーながらも全試合出場を続けているが、本人は開幕から試合に絡むことは「考えていなかったので驚きがあった」と振り返る。

「最初の頃は自分の中でやりたいことと、チームとしてやるべきことがうまくまとまらなかった。でも、とりあえず走りことはできるので、練習から一番走ろうと思ってやってきた。そういうところを(霜田正浩)監督も見ていてくれたと思う」

 3試合目でつかんだチーム初白星は、自身にとってはプロサッカー選手として初めての勝利の味。「素直にうれしいですね」と笑顔を見せると、「今までお世話になった方々の前でプレーできるように、プレーを見てもらえるように全試合に絡んでいけるようにしたい」と今後への意気込みを示した。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP