beacon

ユーベ主将キエッリーニ、CLアトレティコ戦で通算500試合出場へ「最高の試合に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

500試合出場目前のDFジョルジョ・キエッリーニ

 ユベントスに所属するイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニが、12日のアトレティコ・マドリー戦でクラブ通算500試合目を迎える。前日記者会見で心境を述べた。

 ユベントスは12日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦でアトレティコをホームに迎えるが、34歳のユーベ主将にとって特別な試合となる。キエッリーニは、欧州CL準々決勝進出を懸けた一戦において、ユベントスでの通算出場数500試合目を記録することになる。

 リボルノの下部組織出身のキエッリーニは、フィオレンティーナへの1年間のレンタルを経て、21歳だった2005年にユベントスでデビューを飾った。以降、14シーズンにわたってチームに貢献し、リーグ優勝7回、コッパ・イタリア4回、イタリアスーパーカップ4回とタイトルを獲得。ユベントスのバンディエラそしてレジェンドとしての地位を確立した。

 キエッリーニは、ユベントスでの大きな節目を迎えるにあたり、その心境を述べている。「これまで迎えた節目の試合はすべて、特別な試合になった。だから明日の試合も、ユーベでの僕の通算500試合目に相応しい試合になることを願っている。明日の試合がキャリアで最高の試合になることを望む」と語った。

 なおユベントスにおける歴代最多出場記録は、アレッサンドロ・デル・ピエロ氏の705試合がトップで、ジャンルイジ・ブッフォンの656試合、ガエターノ・シレア氏の552試合、ジュゼッペ・フリーノ氏の528試合と続く。キエッリーニは現在、第5位となっている。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP