beacon

清水してやったりのドロー…“ブスケツ2世”デビュー&イニエスタ起点にポドルスキ砲炸裂の神戸はリード守れず

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸の攻撃をけん引したMFアンドレス・イニエスタ

[3.17 J1第4節 神戸1-1清水 ノエスタ]

 J1第4節が17日に行われ、ヴィッセル神戸はホームで清水エスパルスと1-1で引き分けた。後半4分にMFルーカス・ポドルスキが先制ゴールを記録したが、同43分に清水のFW鄭大世が同点弾を奪取。神戸の連勝は2、清水の連敗も2で止まった。

 2連勝で5位につける神戸と開幕3戦未勝利(1分2敗)で17位に沈む清水の一戦。今季初勝利を目指す清水はボールの支配権こそ神戸に譲ったが、鋭いカウンターやリスタートから相手よりも多くチャンスを作り出していく。しかし、前半はスコアレスで終了した。

 もどかしい展開が続いた神戸だったが、流れを変えたのはMFアンドレス・イニエスタ。後半4分、PA内左へ走るDF初瀬亮にループパスを送ると、DF立田悠悟に頭で防がれるも、自らこぼれ球を拾って縦に突破し、左ポスト付近から右足のアウトで折り返す。DFファン・ソッコに触られたボールにポドルスキが反応し、ゴールエリア左から左足を強振。GK六反勇治に当たったシュートが右のサイドネットに突き刺さり、ついに均衡を破った。

 ポドルスキの今季初得点で勢いに乗った神戸は、その後もイニエスタを起点に好機を創出。2試合連続ゴール中のFWダビド・ビジャも立て続けにビッグチャンスを迎えたが、追加点は奪えず。追いかける清水は後半16分にDF飯田貴敬を下げ、川崎Fから完全移籍したMFエウシーニョをピッチへ送り出した。

 さらに後半28分にMF石毛秀樹、同31分に鄭大世も投入して打開を図る。しかし、今季初出場のGK前川黛也を中心に守る神戸を崩し切れない。

 神戸も後半35分、FW古橋亨梧に代え、加入後初めてベンチ入りしていたMFセルジ・サンペールを投入。7日にバルセロナからの移籍が発表された“ブスケツ2世”が待望の新天地デビューを果たした。

 だが、次の1点を奪ったのは清水。後半43分、PA内右で大きく跳ね上がったクリアボールをエウシーニョが落とし、受けた鄭大世が左足でコントロールショットを放つ。内側に巻きながらゴール左に吸い込まれ、途中出場コンビで“してやったり”の同点弾を奪った。

 試合はそのまま1-1で終了。神戸はイニエスタ、ビジャ、サンペールと元バルセロナ選手トリオの揃い踏みで大きな注目を集めたが、勝利を挙げることはできなかった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第4節 スコア速報

TOP