beacon

「すごいラッキー」柏が鎌田の劇的V弾で開幕4連勝!京都は“3枚替え”実らず今季初黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半アディショナルタイム3分にDF鎌田次郎が劇的弾

[3.17 J2第4節 京都0-1柏 西京極]

 17日、J2リーグ第4節が西京極総合運動公園陸上競技場に行われ、京都サンガF.C.柏レイソルが対戦。後半アディショナルタイム3分のDF鎌田次郎の劇的弾により柏が1-0で勝ち、開幕4連勝を飾った。

 前節・福岡(1-0)を下して2連勝を飾った京都は、先発2人を変更。DF安藤淳とDF石櫃洋祐に代え、DF上夷克典とMF福岡慎平を起用した。福岡は、トップチーム昇格後初出場となった。新潟(1-0)に勝って公式戦4連勝とした柏は、13日のルヴァン杯・鳥栖戦(0-1)で今季初黒星。切り替えたい柏は、DF古賀太陽とFWクリスティアーノを9人を変更してリーグ4連勝を目指した。

 開幕から負けなしと好調の両チーム。前半のチャンスは32分のシーンだ。柏は、最終ラインでパスを回す京都にプレッシャーをかけると、FWクリスティアーノがDF田中マルクス闘莉王からボールを奪ってPA内から右足を振り抜く。しかし、力んでしまったのか、無情にもシュートはクロスバー上に外れてしまった。

 スコアレスで迎えた後半12分、京都はロングパスに反応したMF重廣卓也がヘッドで右に落とし、福岡が抜け出してPA右から右足シュートを放つ。決定機だったが、惜しくもゴール左に外れ、先制点とはならない。対する柏は直後にMF手塚康平を下げ、FW江坂任をピッチに送り込んだ。

 柏は後半24分、右サイドからDF小池龍太がクロスを供給。クリスティアーノが打点の高いヘディングシュートを放つがクロスバーに嫌われてしまう。一方の京都は、後半43分に3枚替えを敢行。MF小屋松知哉とMF中野克哉、FW宮吉拓実に代え、MFジュニーニョとMFレナン・モッタ、FWエスクデロ競飛王を送り込み、勝負に出た。

 しかし、決勝点を挙げたのは柏だった。後半アディショナルタイム3分、右サイドのFKからクリスティアーノがクロスを入れ、ファーサイドのMFガブリエルが左足で折り返す。これをキャプテンマークを巻いた鎌田が頭で押し込み、柏が劇的勝利を飾った。

 これで柏は開幕4連勝。試合後のインタビューで鎌田は「90分通して苦しい試合だった。勝ち点3が転がってきてすごいラッキー。みんなが耐えた結果。自分たちの目標のためには一つも勝ち点を落とせない戦いが続く。今日みたいな劇的な結果でも勝ち点3を目指してやっていきたい」と、気持ちを引き締めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第4節2日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP