beacon

森岡亮太を古巣アンデルレヒトのレジェンドが称賛「周囲を生かすスキルに長けている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

古巣レジェンドがMF森岡亮太を称賛

 今冬の移籍市場で、アンデルレヒトからシャルルロワに期限付き移籍を果たしたMF森岡亮太について、アンデルレヒトのレジェンドがコメントを発している。

 前半戦はアンデルレヒトで出場機会に恵まれず、リーグ戦6試合に出場。だが後半戦の新天地シャルルロワでは同じく6試合出場ながら1ゴール1アシストを記録している。

 レンタル中の森岡についてアンデルレヒトOBが言及している。アンデルレヒトでかつて1990年代に活躍した元スウェーデン代表パル・ゼッターベリ氏が、ベルギーメディア『La Capitale』に対して語った。

「森岡は試合をこなしながら自信を深めるタイプだろう。やはり出場機会が少ない状況で結果だけを求めるのは酷だ。彼はドリブルで抜くタイプではないが、周囲を生かすスキルに長けているし、視野も広い」

「攻撃面で優れているパサーだし、そんな彼に守備面での負担を大きくさせるのも良くないね。彼は自由にプレーさせたほうがいい。攻撃に集中させたほうがいいアシストを披露してくれるだろう」

 古巣アンデルレヒトではシーズン後半戦から2001年生まれ、現在17歳のヤリ・ベルスハーレンがトップチームの司令塔に定着。シャルルロワと契約満了になり、古巣アンデルレヒトに戻っても、地元ベルギー期待の俊英とポジション争いとなれば、森岡に分が悪いのが実情だ。

 森岡が所属するシャルルロワは現在8位で、ジュピラーリーグのレギュラーシーズンの7位以下がすでに確定。今後はUEFAヨーロッパリーグプレーオフに回ることとなるが、アンデルレヒトとの契約を2021年まで残している森岡にとっては、シャルルロワからレンタルバックとなるその時まで、自らの価値を高めるプレーを披露し続ける必要がありそうだ。

●海外組ガイド
●ベルギー・リーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP