beacon

ハット達成のメッシ、敵地での喝采に驚き「初めてのこと。ベティスサポーターに感謝する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 17日のリーガ・エスパニョーラ第28節、バルセロナは敵地ベニト・ビジャマリンでのベティス戦に4-1で勝利した。ハットトリックを達成したFWリオネル・メッシは、自身に喝采を浴びせたベティスファンに感謝を述べている。

 メッシはこの試合の18分に直接FKからチームの先制点を決めると、前半アディショナルタイムにFWルイス・スアレスのヒールパスから追加点を獲得。そして圧巻だったのは、ハットトリックとなる85分のゴールだった。

 歩きながらペナルティーエリアに入ろうとした背番号10は、左サイドのラキティッチからパスを送られると、左足ダイレクトでループシュートを放った。緩やかな曲線を描いたボールは、GKパウ・ロペスのジャンプもむなしくクロスバーに当たってから枠内に収まった。ベニト・ビジャマリンの観客も、このゴールには脱帽といった様子で、喝采とともにメッシの名を何度もコールしている。

 試合終了後、スペイン『モビスタール・プルス』とのフラッシュインタビューに応じたメッシは、アウェースタジアムで喝采を受けたのが初めてのことであり、大きな感銘を受けたと話している。

「アウェーの観客が自分のゴールに喝采を浴びせるなんて、記憶にない。ベティスサポーターの反応に感謝をするよ。とても大切な勝利になったね」

「直接フリーキックとループシュートのどちらが難しい? 分からないよ。結局、その二つともゴールであることに変わりはない。それに、今日は失敗できなかったしね」

 首位バルセロナは前日にアスレティック・ビルバオに敗れた2位アトレティコ・マドリーとの勝ち点差を10に広げ、リーガをほぼ手中に収めたともみられている。

「リーガは僕たち次第だが、何も決定的ではない。まだ獲得できる勝ち点は残っている」

「アトレティの試合後だったし、重要な試合であることは分かっていた。失敗はできなかったんだ。僕たちはボールを持っても持たなくてもゲームを支配していた。ほぼ完璧な試合を演じることができたね」

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP