beacon

ハリルが元教え子を絶賛「リーグアンでベストSBの1人」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリルが酒井宏樹を称賛

 元日本代表指揮官のバヒド・ハリルホジッチ監督は、マルセイユに所属するDF酒井宏樹を称えるコメントを残した。

 2015年3月から18年4月まで日本を指揮したハリルホジッチ監督。現在は母国フランスのリーグアンに所属するナントの監督を務める同指揮官は、マルセイユで主力サイドバックとして活躍する日本代表DF酒井についてフランス『Le Phoceen』で言及した。

「問題を引き起こしたりすることのない愛すべき男。適応力、寛大さがあり、非の打ちどころがない。このことをマルセイユのファンはよく知っているだろう。彼は完成された選手で、ルディ・ガルシアにとって間違いなく重要な選手になった。彼の活躍に驚きはない。ドイツを経て、ハイレベルのフットボールに必要なものを手に入れている」

「彼のような男は、ピッチ内外問わず、どこに行っても崇拝されるべきだ。素晴らしい振る舞いのできる人間性を持った彼は、チームメイトにとっても、ファンにとっても大きな存在だ」

 また、酒井の長所について「フィジカル面で彼はモンスターだ」と話したハリルホジッチ監督だが、改善すべき点についても話している。「アグレッシブさと敵意に欠けることが唯一の欠点だ。でも、マルセイユの試合で彼が成長しているところをはっきりと目にすることができた」とマルセイユで3シーズン目を過ごす同選手の成長ぶりを喜んでいるようだ。

 最後に、酒井がリーグアンでベストのサイドバックかと問われたハリルホジッチ監督は「もちろん、彼はベストの中の1人だ。グラウンドの上で、彼は疑いようのないスター選手だ。マルセイユが彼を獲得する前にスカウトから連絡があり、私は彼についての情報を伝えた。そして彼にも、ためらうことなく加入することを勧めた」と移籍当時の舞台裏を明かすとともに日本代表DFへ賛辞を送った。

●フランス・リーグアン2018-19特集
●海外組ガイド
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP