beacon

通算3位に並んだジル、EURO2020での代表引退を示唆…チェルシーの現状に不満も

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリビエ・ジルーがEURO2020でフランス代表引退か

 フランス代表FWオリビエ・ジルーが、EURO2020終了後に同国代表から引退する考えを明かした。フランス『RTL』が伝えている。

 2011年にフランス代表デビューを果たしたジル。以降およそ8年間で87試合に出場し、特にディディエ・デシャン監督体制からは主力として定着した。昨夏のロシア・ワールドカップでは全7試合に出場し、同国の20年ぶり優勝に貢献した。

 そんなジルは、22日に行われたEURO20202予選のモルドバ戦(4-1)にも先発出場。36分に巧みなボレーシュートでチーム3点目を奪った。なおこのゴールで、フランス代表通算得点数は「32」に。ダビド・ドレゼゲ氏と並び、歴代3位タイとなった。

 32歳のFWだが、EURO2020を最後にフランス代表から引退する考えのようだ。『RTL』のインタビューで、「フランス代表として最後の冒険になるだろう。その後、道を譲るつもりだ」と語っており、“レ・ブルー(フランス代表の愛称)”を去る意向を明かしている。

 また、所属先のチェルシーでの現状にも言及。夏の退団も示唆している。

「もちろんイライラするね……。1月からは明らかに競争がなくなっているという印象を受ける。僕はヨーロッパリーグでしかプレーできないことはわかっているよ。チームにとって最も効率的で、必要なことをやるつもりだ」

「この夏は多忙かもしれない。出場機会のために1つレベルを下げることも恐れないよ。フランスでキャリアを終えることになるかもしれないね」

●EURO2020予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP