beacon

闘将プジョル氏が語る現代最高センターバックはファン・ダイクではなく…

このエントリーをはてなブックマークに追加

カルレス・プジョル氏が語る現代最高CBは?

 バルセロナカルレス・プジョル氏がインタビューに応え、現代最高のセンターバックについて考えを明かした。

 プジョル氏は現役時代、バルセロナや元スペイン代表の“闘将”として一時代を築き、世界最高のセンターバックの一人に君臨していた。英『フォー・フォー・トゥー』によると、同氏が考える現代最高のセンターバックは、世界最高と評価されるオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)や新星DFマタイス・デ・リフト(アヤックス)ではなかった。

「ジェラール・ピケだね、疑いなく」。元同僚のDFジェラール・ピケを挙げた同氏は「ラモスとピケはどちらか?」という質問にも「ピケ」と言い切り、「ピケはあなた自身よりも優れたセンターバックか?」という問いにも「イエス」と答え、現役時代にコンビを組んだ元同僚への信頼を語った。

「彼は世界で最も優れたセンターバックだ。私たちは違う。ピケはリーダーシップをチームに捧げるバルセロナの鍵となる選手だ。素晴らしい友人だよ」。最盛期の比較ではプジョルの評価はピケを上回るはずだが、同氏はバルサで不動の地位を築く元同僚を推した。

TOP