beacon

“ライバル”の活躍、決められたゴールが刺激に。選手権4得点の帝京長岡FW晴山「自分も、もっとチームを勝たせるような選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京長岡高のエースストライカーFW晴山岬

 ライバルから刺激を受けた注目ストライカーが今年、自身、チームの大目標を達成する。帝京長岡高(新潟)のFW晴山岬(新3年)は今冬の全国高校サッカー選手権1回戦(対高知西高)でハットトリックを達成。旭川実高(北海道)との2回戦でも1得点を記録し、得点ランキング4位タイに入った。だが、チームは準々決勝で尚志高(福島)に0-1で敗戦。同じ2年生FWの染野唯月に決勝点を決められ、晴山にとって特に悔しい敗退となった。

 その後の染野の活躍は彼の刺激に。今年、プロ入りや年代別日本代表入りを狙う注目ストライカー・晴山が高校ラストイヤーへの意気込みを語った。

―帝京長岡のチームメートがプロ入りや代表入りしている。
「(新主将の谷内田)哲平が一番注目されていて、プロになりました。自分もそういう立場になれるように。ならなきゃいけない存在でもあると思っています。一個下の代ですけれども、田中(克幸)や矢尾板(岳斗)が代表に入ったことも素晴らしいことだと思う。自分は自分の年代の代表に入らなければいけない。選手権でベスト8まで行った中で、自分がまだ代表に入れていないのは、自分にまだ何かが足りないからだと思う。もっともっと自分を高めて、今年一年、まずチームとして日本一を取ることが大前提ですけれども、個人としては日本代表やプロの内定をもらえるようにならないといけない」

―現時点で足りないと感じている部分は?
「単純にもっと走ることだったり、もっと泥臭く。色々なシチュエーションでも自分はゴールを決められるかなと思っているですけれども、まだクロスに対してヘディングでゴールを決めることが少なかったりするので、そこを改善しなければいけないです」

―尚志戦で決めて勝てていれば、染野選手のように注目されていたかもしれない。
「(染野とは)オフ・ザ・ピッチでも仲が良かったりするので、色々喋ったりするんですけれども、自分があそこで同点ゴールや逆転ゴールを決めていればチームとしての勢いも高まって準決勝、決勝でも勝って日本一になれた可能性も高いと思いますし、自分ももっともっと注目される選手になったと思う。彼は結局勝てなかったんですけれども、準決勝でハットトリックして、得点でチームに勢い付けさせたと思います。自分も、もっとチームを勝たせるような選手にならないといけない。自分もチームで準決勝を見に行って、それ(染野のハットトリックのシーンを)をナマで見させられたので……」

―ストライカーとして闘争心に火がついた。
「凄く悔しかったので。(高校生活は)あと1年しかないので、まずインターハイで日本一を取らないといけないのかなとも思いました」

―プロ、年代別日本代表まであと少しのところにいると思うが?
「(より得点数を増やすために)1対1はチームに限らず誰よりもこだわってやっているので、ロングシュートとかもフカさずに枠に打てるように意識してやったり、クロスに対してニアを取りに行ってGKよりも先に触って決めたり、色々なシチュエーションで意識してやっています」

―自分がプロに行って活躍するための武器とは?
「得点感覚だったり、試合中でのオフ・ザ・ボールでの動きとか相手を剥がす動きとかゴールに直結するファーストタッチだったりかなと思っています」

―打開できるところも強みでは?
「裏で受けるのはFWの大前提ではありますけれども、前線から下りて味方を活かすプレーもできると思っている。自分が決めるのも大事ですけれども、味方にも取らせられるように、ラストパスの質だったり、どれだけ自分が相手をひきつけて味方をフリーにさせられるかというところも、試合中考えたりしています」

―今年は相当なマークを受けると思うが?
「どうにかして自分たちに勝とうとしてくるチームが多くなってくると思うけれど、まずは県大会を勝ち上がらないといけない。(新潟)明訓や北越も仕上がってきていると思う。(全国)ベスト8でできなかったことができるようにあれば、確実に県大会は勝ち上がれると思うし、全国でのベスト4、優勝も見えてくると思うので、(尚志戦のように)最後までブロック作られた状況でも狭い局面で自分たちが剥がしていって、結果的にゴールを決められるようにしなければいけないと思っています」

―理想のストライカー像は?
「理想はどんな状況でも自分にボールが入ればチャンスになるとか、ゴールが大体入るとか、自分が決めるのもそうだし、味方に決めさせるのもそうだし、ボールを入れておけば何とかなるというFWになっていければいいと思っています」

―目標とするFWはいる?
「柿谷(曜一朗)選手のファーストタッチやオフ・ザ・ボールの動きと、佐藤寿人選手の抜け出しだったり、泥臭いプレーだったり、両面を持つ選手になりたいと思っている。どっちも憧れている選手なので、2人を合わせたような選手になりたいです」

―晴山選手にとって谷内田(哲平、京都内定)選手の存在とは?
「練習中とか試合中とかぶつかったりするんですけれども、その後は普通に喋ります。彼以外と(コンビを組んで)やったことないけれど、自分が欲しいところに一番出してくれるのが彼。やっぱり彼がいなければ去年の選手権でも4点とか獲れなかったと思いますし、ベスト8にも行けなかったかなと。自分だけだったら勝たせられなかった試合もありますし、彼のボールを受けられるのも自分しかいないと思っているので、2人一緒にやるのも今年が最後の一年しかないので一年間、大事にしていきたいと思っています」

―谷内田が不在の時にどれだけできるか。
「いない時にどんな状況でも点を取れるか、勝たせられるかを色々な人が見てくる中で、一人でもやれるんだということを見せていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)

TOP