beacon

現実味を帯びる欧州スーパーリーグ…ECA会長「公平なシステムを模索していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

噂される欧州スーパーリーグ構想

 ユベントスの会長であり、欧州クラブ協会(ECA)の会長でもあるアンドレア・アニェッリ氏が、噂される欧州スーパーリーグ構想に言及している。スペイン『マルカ』が伝えた。

 かねてから噂されている欧州スーパーリーグ構想。ECAとUEFAは今月19日に2024年以降の欧州カップ戦フォーマット変更の草稿案について話し合い、視聴者数の増加を見込めるフォーマット、つまり欧州スーパーリーグを誕生させる方針が固まりつつあるという。すでに形式についても、3ディジョン制で各ディビジョンには16~18クラブが所属し、昇格・降格もあり。さらに従来のようなミッドウィークではなく週末開催など、具体的な話も伝えられている。

 そんな中、ECAは26、27日と会議を開催。会長であるアニェッリ氏は、スーパーリーグ構想がまだ憶測にすぎないとしつつ、「フットボールとヨーロッパにとって公平なシステムを模索していく」と語っている。

「我々はプロセスの初期段階にあり、分析するためにより多くの時間をかける必要がある。『はい』か『いいえ』の問題ではない。新たなチャンピオンズリーグ(欧州スーパーリーグ)は現時点では純粋な憶測にすぎない」

レアル・マドリーバイエルン、ユベントスはこの新たなコンペティションに参加したがっている。他の何百というクラブも同じだ。我々は話し合っている。数か月以内に、新たな大会が誰にとってもオープンなものかどうかわかるはずだ」

「プロセスはオープンかつクリアなものになるだろう。UEFAとの会議を同じようにね。これはフットボールが将来どうあるべきか、ということだ。会談は2~20か月の間に行われる」

「対話は全てに対して開かれ、どの関係者も忘れることなく、フットボールとヨーロッパにとって公平なシステムを模索していく」

 いよいよ現実味を帯びてきた欧州スーパーリーグ。今後の展開に全世界の注目が集まっている。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●ヨーロッパリーグ(EL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP