beacon

宮城から祖父母を招待、J1通算100試合出場のFC東京MF橋本拳人「まだまだ積み上げたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1通算100試合出場を達成したMF橋本拳人

[4.6 J1第6節 FC東京2-1清水 味スタ]

 節目の一戦を逆転勝利で飾った。FC東京のMF橋本拳人はこの日がJ1通算100試合目の出場。試合前の整列では母方の祖父母から花束を贈呈されるセレモニーも行われた。

「宮城に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんが東京の試合を見に来たことがなかったので、記念の試合に来てもらった」。仙台で行われた試合に観戦に来たことはあったというが、FC東京のホームゲームは初観戦。「小さいころからよく遊びに行っていて、たくさんおもちゃも買ってもらっていたので。東京で試合をしているのを見てほしかった」と笑みをこぼした。

 後半2分に先制を許す展開から見事な逆転勝利。「後半開始早々の失点で嫌なムードになったけど、時間はまだあるし、焦れずに戦おうとみんなで声をかけ合えた。後半は押し込むことができて、2点取ることができてよかった」。後半15分にMFナ・サンホ、FWジャエルという攻撃的なカードを2枚同時に切った中、カウンターに対するリスクマネジメントで中盤のバランスを取った。

 FC東京の下部組織から12年にトップチームに昇格するも出場機会に恵まれず、13年5月から14年までは当時J2の熊本に期限付き移籍し、実戦経験を積んだ。15年にFC東京に復帰し、翌16年からはコンスタントに出場機会を確保。この日、J1通算100試合目の節目を迎えた。

「デビュー戦でゴールしてからいろいろあったけど、少しずつ成長できているという気持ちと、まだまだ積み上げたいという気持ちがある」。J1デビュー戦ゴールを決めた15年6月7日の松本戦(○2-1)から4年弱。今年3月のキリンチャレンジカップで日本代表に初招集され、3月26日のボリビア戦で先発デビューも果たした25歳にとっては100試合という区切りも通過点に過ぎない。

(取材・文 西山紘平)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP