beacon

ポグバでもデ・ヘアでもなく…マンU、新キャプテンは覚醒した“意外な男”に?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新キャプテンは?

 マンチェスター・ユナイテッドは、新シーズンのキャプテンにスウェーデン代表DFビクトル・リンデロフを指名することを考慮している可能性があるようだ。イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えた。

 オーレ・グンナー・スールシャール新監督の下で新シーズンの刷新が予想されるユナイテッド。現在のキャプテンであるMFアントニオ・バレンシアがシーズンの終わりに退団することが濃厚となっており、新たなキャプテンが誰になるのかにも注目が集まる。

 サポーターからの人気では、闘志あふれるプレーが特徴のMFアンデル・エレーラが有力候補となるが、今季限りでユナイテッドとの契約が満了する同選手は、パリSGへの移籍が濃厚とも言われている。

 さらに、下部組織出身のMFポール・ポグバも移籍のうわさが出ており、もう一人の有力候補であるGKダビド・デ・ヘアに関しても同様。GKというポジションでもあり、統率力という面に関しては疑問が残っているようだ。

 そこで白羽の矢が立てられる可能性があるのが、リンデロフだという。2017年夏にベンフィカからユナイテッド入りしたリンデロフは、加入初年度こそ不安定さを露呈していたが、シーズン毎に安定感を上げている。今シーズンはリーグ戦26試合に出場するなど、完全に最終ラインの主軸となった。

 スールシャール監督はリンデロフについて、「私は彼にスウェーデン語で話をする。彼は(自分の母国である)ノルウェー語で返答するんだ」と、“言葉”の面で完璧に近いコミュニケーションが取れていることを強調。24歳のセンターバックへの信頼感を示している。

“アイスマン”と称されるように、冷静さとソリッドなプレーが売りのリンデロフ。来季は加入3年目となるが、早くも名門のアームバンドを巻くことになるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP