beacon

ユベントスは13日にも5大リーグ初の8連覇達成か…指揮官「明日は素晴らしい日に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マッシミリアーノ・アッレグリ監督が前日会見に臨んだ

 ユベントスは13日にセリエA第32節でSPALと対戦。マッシミリアーノ・アッレグリ監督が前日会見に臨んだ。12日、クラブ公式ツイッター(@juventusfcjp)が伝えている。

 10日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝第1戦でアヤックスと引き分けたユベントス。指揮官は「今日の練習での動きを評価しないといけないが、多くの選手は休ませる。休養が必要な選手もいる」と主力選手の欠場をほのめかし、「明日は若い選手にとってチャンスになるかもしれないね」と19歳のFWモイーズ・キーンら若手の登場を予告した。

 現在ユベントスは勝ち点84で首位に位置し、2位ナポリ(勝ち点64)とは7試合を残して20差がついている。13日の試合でユベントスが引き分け以上になれば、優勝が決定。前人未踏の8連覇となる。

 アッレグリ監督は「彼らはホームで2連勝しているしシンプルな試合にはならないだろう」とSPALを警戒しつつ、「優勝のために勝ち点3を取る必要がある」とあくまで勝利を強調。主力選手については「クリスティアーノ・ロナウドにリスクを冒させることは意味がない。それは代表チームで試合に出て、休みを取れなかった選手たちも同様だ」とC・ロナウドを始め、ロシアワールドカップ決勝まで戦い抜いたFWマリオ・マンジュキッチやMFブレズ・マトゥイディらの欠場も匂わせている。

 セリエAではこれまで60年以上前にユベントスやトリノが、そして2005年から10年までにインテルが5連覇を記録。最長記録となっていたが、11-12シーズンからユベントスが7連覇を達成して記録を更新していた。

 また5大リーグでの連覇記録も更新される。イングランドは3連覇、スペインは5連覇、ドイツは6連覇が最長。フランスはリヨンが02年から08年までで7連覇を記録しており、ユベントスが8連覇を達成すると、記録が塗り替えられることになる。

 指揮官も「明日は素晴らしい日になる可能性を秘めている。スクデット8連覇は偉業なので、祝わないといけない」とコメント。優勝が決まれば、自身が2014年夏に監督に就任してから5連覇に。「スクデットを勝ち取るのは、大きな誇りを感じられる瞬間。5シーズン連続で優勝し自分を高められるクラブで働くのは素晴らしいことだよ」と栄光の瞬間を心待ちにしている。

●セリエA2018-19特集
●注目試合をチェック!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP