beacon

指揮官クロップ、今季のプレミアMVPに教え子ファン・ダイクを推薦「選ばれなかったら悲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督とDFフィルヒル・ファン・ダイク

 リバプールユルゲン・クロップ監督が、DFフィルヒル・ファン・ダイクへの信頼を口にした。

 今シーズンのプレミアリーグ年間最優秀選手賞(PFA年間最優秀選手賞)候補の6名がノミネートされた。その陣容はラヒーム・スターリング、セルヒオ・アグエロ、ベルナルド・シウバ、ファン・ダイク、サディオ・マネ、エデン・アザールとなっており、リバプールからはファン・ダイクとマネの2名が選出。

 指揮官クロップはカーディフ戦を前にした会見で「フィルヒルがこの賞を受賞できなかったら、とても悲しいよ」と述べている。

「彼は素晴らしいシーズンを過ごしているし、この賞に値すると思う。昨シーズンは(ケビン・)デ・ブルイネと(モハメド・)サラーが突出した活躍を見せ、最後にサラーがこの賞に選ばれた」

「(ライバルチーム所属の)デ・ブルイネではなくサラーが選ばれたことは、我々にとって朗報だった。今季も似たような状況ではあると思うけど、フィルヒルが選ばれたら本当に嬉しいよ」

 プレミアリーグ第35節でリバプールと優勝争いを展開しているマンチェスター・シティは20日、トッテナムを1-0で下し勝ち点を86に伸ばした。リバプールを抜いて暫定首位に浮上。

 同じ節でリバプールは21日、カーディフとのアウェー戦が控えている。リバプールは敵地で勝ち点3を奪取し、マンチェスター・Cとのマッチレースに弾みを付けることができるのだろうか。この試合では最終ラインでリバプールの堅守を支えるファン・ダイクのプレーも大きな見どころとなりそうだ。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP