beacon

日本高校選抜で世界体感したCB大石悠介、経験を活かして「まずは大学1年目から試合にかかわれるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本高校選抜CB大石悠介(山梨学院高→国士舘大)はエバートン戦で思い切りの良いプレーをしていた

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜は4月13日から24日まで欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユース大会(ドイツ)に出場。6位で大会を終えた。

 昨夏のインターハイで抜群の高さとゴール前での競り合いの強さを発揮するなど、山梨学院高(山梨)の初優勝に貢献したCB大石悠介(山梨学院高→国士舘大)は、デュッセルドルフ国際ユース大会3試合に出場。初先発したエバートン(イングランド)戦では得意の左足によるサイドチェンジや、球際での身体を張った守りといった強みも発揮していた。その大石が高校選抜の活動の感想と日本高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージ、そして今年の意気込みなどを語った。

以下、大石コメント
―高校選抜の活動を振り返って。
「2週間(欧州の)慣れない環境、大変な環境の中でサッカーをやってきて、でも素晴らしい施設がたくさん揃っていたし、相手も言われていた通りフィジカルが強かったり、速かったりして、その中で良い経験ができたかなと思います」

―最終戦(対エバートン)は自分の強みも出す回数も増えていたのでは?
「前半はやれたんですけれども、後半に(エース格の)9番が入ってきて、それまで海外でもやれるなと思っている部分もあったんですけれども、ああいう選手になると強かったり、速かったりするので、レベルの高い相手にもやれるように大学での4年間、また頑張りたいなと思っています」

―高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。
「自分はちっちゃい頃から『選手権、格好いいな』と思って、高校サッカーに憧れて高校サッカーに入ってきました。だけど、選手権(全国大会)に出られなかった。そういう悔しい思いをして欲しくないと思っています。選手権に出ないと分からないことがたくさんあると思うので、選手権に出ることだけが全てじゃないですけれども、努力して、選手権に出て、色々なことを知って欲しいなと思います」

―今年1年やその先へ向けた意気込みを。
「プロになることが目標なので、まずは大学1年目から試合にかかわれるように、また頑張っていきたいなと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ
★日本高校選抜の活躍を プーマ フットボール公式Instagram アカウント でもチェック!
第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会公式サイト(別サイトに移動します)

TOP