beacon

世界で確認した現在地。日本高校選抜DF白井陽貴は自分の武器を「日本だけじゃなく、海外でも通用するものに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本高校選抜DF白井陽貴(矢板中央高→法政大)は世界相手に挑戦し、自分の力を確認。レベルアップを誓った

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜は4月13日から24日まで欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユース大会(ドイツ)に出場。6位で大会を終えた。

 全国高校選手権で8強入りした矢板中央高(栃木)の“闘将”、CB白井陽貴(矢板中央高→法政大)は日本高校選抜で右SBにもチャレンジ。デュッセルドルフ国際ユース大会では開幕戦など2試合に先発し、チームに高さやゴール前での守備力などをもたらしていた。その白井が高校選抜の活動の感想と日本高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージ、そして今年の意気込みなどを語った。

以下、白井コメント
―高校選抜の活動を振り返って。
「選手権が終わって選抜が始まって、選考を経て、自分は選んで頂きました。海外に来て、海外の選手とプレーできることはそうないことなので、良い経験になりました。自分が一番良い経験になったのは、日本で自分が強みにしていたことも、海外では潰されてしまいますし、そういう部分でまだまだ足りないなと感じたことです。1対1や空中戦で海外の選手は身体が強かったり、身長が高かったりするので、自分にとっての武器も潰されてしまう。(その武器を)日本だけじゃなく、海外でも通用するものにしなければいけないなと自分でも痛感しました」

―海外で通用するものにするためのヒントはあった?
「海外の選手は強いと思ってやってきたんですけれども、日本の選手でも負ける相手ではないというか、やれる相手だと思う。また、日本の選手の方が海外の選手よりもより繊細なプレーをしているし、そういう面では日本の方が上回っていたと思います」

―高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。
「高校サッカーを自分も経験してきて、凄く気持ちの面でも、サッカー以外の面でも成長すると思うんですけれども、高校サッカーで活躍する選手もこうやって海外に出てくると良さを消されてしまう。僕もその一人になってしまったので、日本だけを見るんじゃなくて広く見てもらって、自分の良い部分と悪い部分をもっとたくさん成長させてもらって、これから高校選抜として海外に挑戦する選手は、僕らの結果を超えてもらって日本が強いということを示して欲しいと思います」

―今年1年やその先へ向けた意気込みを。
「自分は法政大学へ行くんですけれども、法政大学は全ての選手が上手くてプロに内定している選手もいるので、そういう選手がいる中でも試合に出て、もっと上のレベルで戦っていけるように、自分は頑張っていきたいと思っています」

―この4年間でプロへ挑戦。
「プロ目指してこの4年間、大学で自分を成長させるように頑張って、この(欧州遠征の)機会を無駄にしないように、自分は何もできなかったので、この悔しさと自分の克服点とかを見つめ直して頑張って行きたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ
★日本高校選抜の活躍を プーマ フットボール公式Instagram アカウント でもチェック!
第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会公式サイト(別サイトに移動します)

TOP