beacon

選手権でブレイクし、世界でも徐々に力発揮。日本高校選抜MF天笠泰輝「努力すれば良いことがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界でも徐々に力を発揮していった日本高校選抜MF天笠泰輝(青森山田高→関西大)。ブラガ戦では左足で同点ゴールを決めた

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜は4月13日から24日まで欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユース大会(ドイツ)に出場。6位で大会を終えた。

 MF天笠泰輝(青森山田高→関西大)は全国高校選手権決勝で全3得点に絡むなどMVP級の活躍。日本高校選抜の中盤の要としてデュッセルドルフ国際ユース大会でも全5試合に先発出場し、特に最後の2試合ではボールを奪うプレーや得点に繋がるようなプレーでチームを牽引した。その天笠が高校選抜の活動の感想と日本高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージ、そして今年の意気込みなどを語った。

以下、天笠コメント
―高校選抜の活動を振り返って。
「1月の最後から高校選抜の活動がスタートして、結果は全然みんな納得していないと思うんですけれども、良い経験ができました。朝岡(隆蔵)監督の下でできて、本当にサッカー面でとても成長させてもらったと思いますし、良い経験をさせてもらったことに感謝したいです」

―最後の2試合はかなり存在感のあるプレーをしていた。
「海外の選手と対戦するのは中3以来なんですけれども、全然イメージと違いました。想像以上に足が長くて、足が出てきて、身体も強くて、最初は戸惑ったんですけれども、だんだん試合をしていくうちに慣れていって、自分の持ち味も少しは出せたと思います」

―高校選抜や選手権を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。
「高校3年間というのは長いようでとても短い時間なので一日一日無駄にせず、自分が頑張っていると思っても、それ以上に努力して欲しいです。自分は本当にこの3年間で成長できたと思いますし、誰にもチャンスがあると思いますし、でもここ(高校選抜)に入るためには誰よりも努力をしないと入れないと思います。結果が全てなんですけれども、努力すれば良いことがあると思うので、みんなしっかり努力をして欲しいですし、自分もそうなんですけれども、まだまだこれから成長できると思うので、頑張ってやって欲しいです

―今年1年やその先へ向けた意気込みを。
「今年はまず関西大学で試合に出て活躍することなんですけれども、それだけじゃなくて各年代の代表にも入っていきたいですし、大学選抜にも入っていきたい。まずは小さな目標から一つ一つクリアしていって最終的にプロになっていければ良いと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ
★日本高校選抜の活躍を プーマ フットボール公式Instagram アカウント でもチェック!
第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会公式サイト(別サイトに移動します)

TOP