beacon

邦本宜裕の「熱い涙」を韓国メディアも伝える「邦本のための試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

涙をユニフォームで拭うMF邦本宜裕

 慶南FC所属のMF邦本宜裕が24日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第4節鹿島戦で値千金の決勝ゴールを叩き込んだ。チームはACL初勝利を飾り、グループステージ突破に望みをつないでいる。

 不祥事により日本でのキャリアを失った21歳が凱旋試合で輝いた。韓国メディアも邦本の活躍を伝え、『スポーツソウル』は「邦本のための試合だった。邦本は日本のファンが見守る中で自らの力を十分に発揮した。独特の鋭いドリブルと味方を生かすプレーで鹿島ディフェンスを揺さぶった」と高い評価を与えた。

 邦本は浦和ユース時代、クラブ史上最年少出場を更新する16歳でデビューを果たしたが、素行不良で浦和ユースを14年9月に退団。翌年にアビスパ福岡に加入したが、またも「秩序風紀を著しく乱した」として17年春に契約解除に至り、無所属の期間を経て18年1月に韓国・慶南に渡った。

「問題はメンタルだった。邦本はチームメイトと衝突したり、暴行事件に巻き込まれたりもした。プロサッカー選手になる資質が足りないという評価を受けた」と同メディア。再起のきっかけがキム・ジョンブ監督との出会いだったことにも触れ、「キム監督は広い心とリーダーシップで邦本の心をつかんだ。邦本も自分を信じてくれる指揮官に報いるようにフィットした」と関係性を報じた。

 紆余曲折を経て、初の凱旋試合でアジア王者鹿島を沈める決勝弾をマーク。記事では「邦本は日本のお茶の間で主人公となった。試合後、感激した邦本は熱い涙を流した。自らが追い出された日本の地で堂々と復活を宣言した」と伝えている。

●ACL2019特設ページ

TOP