beacon

チェルシーOBが依存度の高さを危惧…「アザールはメッシではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

依存度の高さを危惧されるMFエデン・アザール

 解説者を務めているチェルシーOBのクレイグ・バーリー氏が、期待を一身に背負うエースを慮っている。

 マウリツィオ・サッリ監督の下で今季をスタートさせたチェルシーは、プレミアリーグ第35節終了時点で勝ち点67の4位。5位のアーセナルが勝ち点66と接近しており、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場権確保まで気の抜けない試合が続く。

 期待されていた優勝争いには加わることができておらず、絶好調とはいかないチェルシーだが、その中でも輝きを放っているのがMFエデン・アザールだ。昨年夏のロシア・ワールドカップ(W杯)でも母国の3位フィニッシュに貢献したベルギー代表MFは、今季のプレミア34試合16ゴール13アシストと、エースとしての役割を果たしている。

 しかし、かつてチェルシーで活躍したバーリー氏は、アザールに期待が集中し過ぎていることを危惧した。大手『ESPN』で語っている。

「チェルシーの問題点は、プランAでもB、Cでもエデン・アザールにボールを当てるということだ」

「良いシーズンを過ごしているこの男を、誰もが多少待ってしまう。だが、それは彼の肩にかなりの重圧をかける。だから一貫したパフォーマンスを披露できないんだ」

 また、バーリー氏は世界最高の選手との呼び声高いバルセロナFWリオネル・メッシを引き合いに出し、以下のように述べている。

「彼は(リオネル・)メッシではない。偉大で素晴らしい選手ではある。だが、彼がシーズンに40ゴールを決めると当てにすることはできない」

「したがって、他の選手が舵を取り責任を負わなければならない。『彼が苦境から救い、彼が結果をもたらしてくれる』と頻繁に思い過ぎてしまうんだ」

 2012年夏に加入して以来、クラブを牽引し続けているアザール。どの指揮官の下でも重要な役割を担っているが、バーリー氏はその依存度の高さを危ういものとして捉えているようだ。また、今夏のタイミングでのレアル・マドリー移籍が噂されており、現行契約の期限が2020年までで、新契約締結の動きも見られないことから、実際に退団する可能性も議論されている。

●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP