beacon

英『BBC』選出の年間最優秀選手候補に女子日本代表DF熊谷紗希が選ばれる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

リヨンで活躍を続けるDF熊谷紗希

 女子日本代表DF熊谷紗希が、英『BBC』が選出する女子フットボーラー・オブ・イヤー2019の最終候補5名に選ばれた。

 熊谷は昨年、フランスのオリンピック・リヨンの一員としてUEFAチャンピオンズリーグ、そしてリーグタイトルを獲得。さらに今季も21試合でわずか6失点という堅守を支えている。また、なでしこジャパンとしてはキャプテンとしてチームを率い、連覇へと導いた。

 過去12カ月間について熊谷は「アジア王者、ヨーロッパ王者になれました。私にとっては大きな大会でしたし、最高の瞬間でしたね」と振り返る。

 さらに、賞については「獲得できたとしても私一人のおかげでははないし、チームメイトに感謝しなければいけません。私一人では手にできなかったでしょうから」と謙虚な一面をのぞかせる。

 自身にとってサッカーという存在を問われた熊谷は「『楽しみ』です。サッカーがなければ、私は自分を表現できないし、人生そのものです。これがなかったら、楽しくありません。常に笑ってないと」と話している。

 なお、投票期限は5月2日まで。発表されるのは22日となっている。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP