beacon

19歳新星キーンをモウリーニョが大絶賛「若手はユーベで力を発揮することさえ難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目集まる19歳モイーズ・キーン

 今シーズン、ユベントスでリーグ戦6ゴールを決めている19歳モイーズ・キーン。イタリア代表でもゴールを決めるなど、イタリアサッカー界を席巻するヤングスターとして大きな注目を集めている。

 ユベントスで結果を残しているキーンについて、ジョゼ・モウリーニョも高く評価しているようだ。『DAZN(ダゾーン)』の独占インタビューでモウリーニョは19歳の新星に賛辞を贈っている。

「ユーベにはカンピオーネが数多くいる。若い選手があのクラブで力を発揮することさえ難しいし、それ以前に出場機会を得ることだって困難だ。これは素晴らしいことだと思う。その点で言うと、(古巣の)インテルには現在そういったサプライズを生み出せるような、誰もが予想できないほど凄いレベルに達するような若手選手がいるとは思わない」

「この若者は知っておくべき選手だ。キーン個人のことはよく知らないが、ピッチ上でのプレーは映像を通して分析できるからね。そう、そしてその選手の伸びしろについてはバックボーンも重要でね。彼が育った背景や周囲の人物、精神面、モラルなど、規範についても現代では重要になってくる」

「ただ、私は直接指導する立場でもないから、明確なことは言えない。それに、ユベントスには多くの経験を積んだクオリティの高い人物が多くいる。オーナー、クラブ上層部、(ジョルジョ)キエッリーニやクリスティアーノ・ロナウドといった経験豊富な選手たちもいるしね。ユベントスのようなクラブなら、この若者を偉大な選手に成長させるにはうってつけの環境だろう」

 セリエAでは9試合で6ゴールを決めているキーンだがフル出場は第30節のカリアリ戦のみ。ここまで318分で6ゴールとなり、53分に1発というハイアベレージで結果を残している状況となるが、19歳ながらビッグクラブで存在感を発揮しているキーンに名将モウリーニョも一目置いているようだ。

●セリエA2018-19特集
●注目試合をチェック!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP