beacon

パリSGが今季1冠に終わる…仏国内杯決勝はPKの末に敗戦、レンヌが48年ぶり制覇

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマールは2得点に絡んだが、苦汁を飲むことに

[4.27 フランス国内杯決勝 レンヌ2-2(PK6-5)パリSG]

 クープ・ドゥ・フランス(国内杯)は27日に決勝を行い、レンヌパリSGと対戦。2ー2でPK戦の末、6-5で勝利し、48年ぶり3度目の優勝を達成した。パリSGは5連覇ならず、今季タイトルはリーグアン1冠のみとなった。

 4連覇中のパリSGはFWエディンソン・カバーニはベンチスタートとなったものの、FWネイマールやFWキリアン・ムバッペ、MFアンヘル・ディ・マリアらを前線に配置。中盤にもMFユリアン・ドラクスラーやMFマルコ・ベッラッティ、そしてコンスタントに得点を挙げて好調を維持しているDFダニエウ・アウベスが起用された。

 パリSGは前半13分に先制する。ネイマールの左CKをPA手前のD・アウベスが豪快に右足ダイレクトボレー。鋭い弾道がゴールネットに突き刺さった。さらに同21分にも、D・アウベスが中盤でボールを奪い、ムバッペのワンタッチパスからディ・マリアがノールックスルーパスを送ると、最前線を走るネイマールが鮮やかなループシュート。相手GKの頭上に放物線を描きながら、ゆっくりとゴールマウスに吸い込まれた。

 前半40分にはレンヌの右サイドからのクロスを、DFプレスネル・キンペンベがオウンゴールしてしまい、1点を献上するも、パリSGは2-1とリードを守って前半を折り返した。

 しかし、パリSGは後半21分に追いつかれる。レンヌは左CKをDFエドソン・メシェルが頭で合わせ、ゴールに流し込んで2-2と試合を振り出しに戻した。延長戦に突入すると、終了間際にムバッペが退場処分に。試合は120分でも決着がつかず、PK戦に突入した。

 PK戦は互いに5人目まで成功する。しかし、パリSGは6人目のFWクリストファー・ヌクンクが痛恨の失敗。レンヌがPK戦を6-5で制し、1971-72シーズン以来の優勝を果たした。

●フランス・リーグアン2018-19特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP