beacon

メッシに新たな金字塔…イニエスタを上回り、バルサ歴代最多のリーガ優勝経験者に

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオネル・メッシに新たな称号

 バルセロナは27日、リーガ・エスパニョーラ第35節で本拠地カンプ・ノウにレバンテを迎え、1-0で勝利。2年連続26回目の優勝を決めた。決勝点を挙げたFWリオネル・メッシにとって、クラブ史上最多10回目の優勝となった。

 2004年10月にトップチームデビューを果たしたメッシは、2004-05シーズンからここまで9回のリーガ優勝を経験。現在、ヴィッセル神戸に所属するMFアンドレス・イニエスタと並んでいた。

 そしてこの日、レバンテを下して勝ち点83としたバルセロナは、残り3試合で2位アトレティコ・マドリーと勝ち点9差。順位決定要件である直接対決の結果でバルセロナが上回っているため、優勝が決まった。

 これにより、メッシは10回目のリーガ制覇を達成。イニエスタを上回り、クラブ史上最多の優勝回数を誇る選手になった。リーガ全体で見ると、メッシは1964年から1980年までレアル・マドリーに在籍したピッリ氏と並び、同氏とチームメイトだったパコ・ヘント氏の最多記録にあと2つと迫っている。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP