beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

止められない久保建英に反町監督も唸る「日本人離れしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

躍動するMF久保建英

[4.28 J1第9節 FC東京2-0松本 味スタ]

 松本山雅FCはFC東京のキーマンMF久保建英を抑えられず、2発に沈んだ。試合後、公式会見に出席した反町康治監督は「日本人離れしている」と圧巻のパフォーマンスを見せた17歳に唸った。

「プレースタイルはある程度分かっていた。相手を見てポジションを取ったり、相手を見て判断をギリギリで変えたり。日本人離れしたところがある」。久保は先制ゴールをアシストすると、2点目につながるPKも獲得。試合を通して個人技に圧倒され、「分かっていてもやられるのがサッカー」と敵将も脱帽した。

「この試合の後にいうコメントじゃないけど」と前置きしつつ、反町監督は「非常に質の違いを、久々に日本人の選手に見せられた。これからどういう道筋をたどるかという意味では楽しみですし、将来日本を背負って立つプレイヤー。応援しています」と17歳にエール。後半戦は第27節にFC東京戦を控えており、「(対戦が)もう1試合あるので海外に行った方がいいんじゃないかな」とジョークを飛ばし、取材陣を笑わせた。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP