beacon

名将リッピが持論「メッシとC・ロナウド?偉大なチームがあってこそ決定力を示す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルチェロ・リッピ監督が持論

 中国代表監督のマルチェロ・リッピが2日、イタリアメディア『スカイ・スポーツ』のインタビューに応じ、古巣のユベントスについて、見解を示した。

 1996年に古巣ユベントスでUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝を経験したリッピは、今シーズンのユーベの敗因を分析した。

「何が足りなかったか?ほんの少しの幸運が足りなかったのだろう。ユベントスは直近の5年間において、決勝に2度進出し、より力のある強豪に敗れた。今年はクリスティアーノ・ロナウドを獲得したが、決定的な試合を戦う相手が優れた若手中心のチームだった。アヤックスに強い選手は6~7人いるが、皆、最高レベルというわけではない。だがタイミングよく追い風をつかみ、チーム全体に浸透するサッカー哲学で戦っていた」

「ユーベは守備陣のC・ロナウドである(ジョルジョ)キエッリーニを始めとしてケガ人が多かった。それにコンディションが整っていない選手もいたので、不運も少しあった。CL決勝トーナメントにおいては、優れた選手が全員揃い、ベストコンディションになければ負けてしまう」

 続いてリッピは、世界最高峰の2選手であるFWリオネル・メッシとC・ロナウドについて自身の見解を示した。

「メッシとC・ロナウドの比較?背景に偉大なチームがなければ、いくら偉大な選手であっても決定的になれないことが改めて窺えた。C・ロナウドはアトレティコ・マドリーとのセカンドレグにおいて決定的な役割を果たしたが、それはユベントスが素晴らしいパフォーマンスを見せたからだ。マドリードでのファーストレグでもピッチにC・ロナウドはいたが、ユーベは4失点する危険性もあった。バルセロナが最高のパフォーマンスをみせれば、メッシは違いを見せることができる」

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●セリエA2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP