beacon

色褪せない10年前の記憶…イニエスタの「なんて瞬間だ!」をバルサが紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

歓喜を爆発させるMFアンドレス・イニエスタ

 バルセロナがクラブ公式ウェブサイトで、10年前に生まれたMFアンドレス・イニエスタ(現神戸)のゴールを紹介している。

 09年5月6日。UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第2戦でチェルシーのホームに乗り込んだバルセロナは、ホームで行われた第1戦を0-0で終えているだけでなく、試合開始早々の前半8分に先制を許す苦しい状況に陥った。しかし、このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。

 左サイドでボールを拾ったFWリオネル・メッシが中央へ送ると、このパスに反応したイニエスタが右足ダイレクトで合わせる。PA外から放たれた一撃は勢いよくネットに突き刺さり、イニエスタはユニフォームを脱いで歓喜を爆発させた。

 イニエスタのゴールで奇跡的な勝ち上がりを見せたチームは決勝でマンチェスター・Uを2-0下して、3冠を達成。イニエスタは6日、自身のツイッターを更新して「10年が経っても言葉にならない。なんて瞬間だ!」と当時を振り返っている。

 あれから10年。バルセロナは7日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ準決勝第2戦で再びイングランドの地に立ち、リバプールと対戦する。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP