beacon

鳥栖の金新監督&福田新キャプテンが会見、「軽い気持ちで引き受けたつもりはありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャプテンに就任したMF福田晃斗

 サガン鳥栖は7日、金明輝新監督とMF福田晃斗新キャプテンの就任会見を行った。

 鳥栖は5日にルイス・カレーラス監督が退任。金コーチが暫定でチームの指揮を執っており、7日に正式に監督となった。同時に、今季は5人体制のキャプテンだったが、福田がひとりでその責務を負うことになった。

 クラブ公式サイトでは、会見の様子を伝えている。福田をキャプテンに選んだ理由について、指揮官は「彼の行動、彼のプレー、そういったものを凄くリスペクトしています。そういった彼の良さを見て、竹原社長含めてみんなで話した時にそういう方向で進めたいという相談をしました」とコメントした。

 また、福田も新キャプテンとして挨拶。「金明輝監督からキャプテンを任命された時、迷うことなく『やります』という返事をさせて頂きました」と語り、「一切、軽い気持ちで引き受けたつもりはありません。この状況をチームの誰よりも『自分が変えるんだ』という強い気持ちで引き受けたつもりですし、変える自信もあるので、ここからチームを引っ張って、立て直して、少しでも上に行けるように頑張りますので、ご声援よろしくお願いします」と意気込んだ。

 また、サポーターへの思いも語っている。

「本当に今の結果に対して様々なサポーターの方々に不満があるのは当然だと思います。例えば自分がサポーターだったとしたら、そういう不満を抱いていると思いますし、それは当然のことですが、昨シーズンに7連敗した時もサポーターの方々は常に声をかけ続けてくれて這い上がれたので、少しでも、1人でも多くの方に声をかけ続けて頂きたいです。サポーターの方々と少しでも上にあがりたいし、皆さんと喜び合いたいですし、自分が試合に出る、出ないに関わらず、勝ち点3を目指してやっていきたいと思います」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP