beacon

ムヒタリアン、EL決勝チェルシー戦は欠場か…母国と決勝の地の政情不安が影響

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFヘンリク・ムヒタリアンがEL決勝を欠場か

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝へと進出したアーセナルだが、大一番で主力のMFヘンリク・ムヒタリアンは欠場する可能性があるようだ。

 ムヒタリアンは準決勝のバレンシア戦ではいずれも途中出場。第2戦ではアシストを記録し、4-2の逆転勝利に貢献している。決勝ではチェルシーとの同国対決が実現するが、決勝の地が問題となっている。

 ファイナルが行われるのはアゼルバイジャンのバクー。ムヒタリアンの母国アルメニアとアゼルバイジャンはナゴルノ・カラバフ戦争といった背景から政情不安が続く。アーセナルはグループリーグでもアゼルバイジャンのカラバフと対戦しているが、ムヒタリアンは欠場。同選手はドルトムント時代でも、アゼルバイジャン遠征は回避している。

 アーセナルの広報担当者は「全選手の安全が最も大事」と『テレグラフ』で語り、UEFAに安全の保証を求めているようだ。

「UEFAからEL決勝のために、ムヒタリアンがバクーへ渡る安全の保証を求めている。それはまだ受けられていない。迅速に与えられることを願っている。プレーできなくなる可能性もあるし、とても心配している」

 今季のアーセナルにとって来季のチャンピオンズリーグ出場権が懸かった重要な一戦。選択肢が減ることは避けたいところだ。

●ヨーロッパリーグ(EL)18-19特集
●注目試合をチェック!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP