beacon

山形がJ2首位奪還!!千葉に先制許すも後半3発でひっくり返す

このエントリーをはてなブックマークに追加

山形が千葉に逆転勝利

[5.12 J2第13節 山形3-1千葉 NDスタ]

 J2第13節が12日に開催され、暫定3位のモンテディオ山形はホームで15位ジェフユナイテッド千葉に3-1で競り勝った。前半44分に千葉のFWクレーベに先制点を献上したが、後半15分に途中出場のFWジェフェルソン・バイアーノ、同32分にFW坂元達裕が決めて逆転。同41分にはMF山田拓巳のダメ押し弾も決まって今季2度目の3連勝を飾り、第8節以来の首位に返り咲いた。

 3-4-2-1同士のミラーゲームとなった一戦。千葉は前からの鋭いチェイシングで山形のビルドアップを阻みながらチャンスにつなげると、前半44分に均衡を破る。

 DFエベルトが自陣でパスカットし、前線に大きくクリア。クレーベが追いかけ、背を向けて体を入れようとしたDF栗山直樹の後から寄せて頭でボールをつつくと、うまく入れ替わることに成功する。ドリブルでPA内左に持ち込み、GK櫛引政敏との1対1から右足でゴール右に流し込んだ。

 クレーベは10試合ぶりとなる今季2点目。0-1で前半を折り返した山形は後半13分、阪野との交代でJ・バイアーノをピッチへ送り出す。すると2分後に同点ゴールが生まれた。

 古巣対戦のFW井出遥也がPA内右へふわりとしたパスを送り、坂元がキープから折り返す。ニアのJ・バイアーノが右足で押し込み、9試合ぶりとなる今季3ゴール目で試合を振り出しに戻した。

 続けて後半32分、途中投入のMF南秀仁からパスを受けた山田が左サイド深くから高い弾道のクロス。ファーの坂元がジャンプしながら頭で合わせ、ゴール右に決める。坂元の5試合ぶりとなる今季3得点目で2-1と逆転に成功した。

 山形の攻勢は続く。後半41分に坂元がドリブルでPA内右に切れ込んで折り返すと、ニアでJ・バイアーノが潰れて中央へ流れたボールに山田が反応。右足で押し込み、3-1とリードを広げる。千葉は反撃も実らずに敗戦を喫し、3試合ぶりの黒星となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第13節2日目 スコア速報

TOP