beacon

“熱い”試合は清水に軍配!仙台との打ち合いを制して5戦ぶり白星、最下位を脱出

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールで勝利に貢献したドウグラス

[5.25 J1第13節 清水4-3仙台 アイスタ]

 J1リーグは25日、第13節を行った。IAIスタジアム日本平では清水エスパルスベガルタ仙台が対戦。31.5度の気温同様、“熱い”試合は4-3で清水が競り勝ち、5試合ぶりの白星で最下位を脱出した。

 試合は開始早々に動いた。前半2分、左CKを獲得した仙台はキッカーのDF永戸勝也がサインプレーを選択。ファーサイドからPA中央に走り込んだMF松下佳貴がグラウンダーのクロスを左足で合わせ、ゴール左に突き刺した。

 しかし、清水がすぐさま追いつく。MF中村慶太が右サイドへ大きく展開し、MF金子翔太が精度の高いクロスを供給。フリーでゴール前に走り込んだFWドウグラスがヘディングシュートを放ち、同点とする。これで勢いに乗った清水は、チャンスを量産すると、19分には左CKの流れからFW北川航也がPKを獲得。これを北川自らゴール右に冷静に沈め、2-1とした。

 それでも仙台は前半37分、カウンターからMF石原崇兆が長い距離をドリブルで運び、PA手前でつぶされてこぼれたボールにFW吉尾海夏が反応。ペナルティーアーク手前からダイレクトで左足を振り抜くと、鮮やかな弾道のシュートがゴール左に突き刺さり、2-2と追いついた。なお、吉尾はプロ初ゴールとなった。

 点の取り合いとなった前半。このままハーフタイムに入るとかと思われたが、アディショナルタイム4分に清水が勝ち越しゴールを決める。北川がPA内へスルーパスを送ると、相手DFに競り勝ったDFエウシーニョが右足シュート。GKシュミット・ダニエルの股の間を抜いてゴールネットを揺らした。

 後半は立ち上がりから仙台ペース。だが、10分に清水に決定機。ロングパスをドウグラスが頭で落とし、MF六平光成がPA右からマイナスに折り返す。これをフリーの北川が右足で狙うが、惜しくもゴール右に外れてしまう。直後に仙台は、右サイドからMF蜂須賀孝治がクロスを蹴り込み、フリーで飛び込んだFWハモン・ロペスが決定的なヘディングシュート。しかし、うまくミートできず、ゴール左に外れた。

 仙台にとって、いい時間帯で得点チャンスを逃し、嫌な展開だったが、第5節・C大阪戦以来の先発起用となった背番号38が同点ゴールを叩き込む。後半14分、石原崇が右サイドに展開し、蜂須賀がクロスを供給。巧みな動き出しでマークを外したFW長沢駿がダイビングヘッドで合わせ、3-3と再び試合を振り出しに戻した。

 その後、互いに選手交代を行いながら勝ち越しゴールを狙う。そして決勝点は清水に生まれた。後半44分、PA右角あたりから北川がクロスを入れ、ドウグラスが頭でゴール左に流し込み、4-3。清水が土壇場で勝ち点3を奪い取り、篠田善之体制でリーグ初勝利を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第13節1日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP