beacon

王者・川崎Fが9戦無敗で2位浮上!! マギーニョV弾で大分との上位対決制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

マギーニョが決勝ゴール

[5.26 J1第13節 大分0-1川崎F 昭和電ド]

 J1リーグは26日、第13節2日目を行った。昭和電工ドーム大分では3位大分トリニータと4位川崎フロンターレと対戦。前半28分のDFマギーニョのゴールが決勝点となり、川崎Fが1-0で2位に浮上した。

 21日に敵地でAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグ第6節シドニーFCを戦った川崎F。先発は5人の変更にとどめたが、前半28分に先制する。左サイドでMF長谷川竜也が右足に持ちかえてクロスを供給。中央のFWレアンドロ・ダミアンには合わなかったが、ファーサイドから走り込んだDFマギーニョが右足で押し込んだ。

 今季ビラ・ノバ(ブラジル)から完全移籍で加入したマギーニョは移籍後初ゴール。ゴールパフォーマンスではマギーニョの代理人で、鹿島アントラーズなどでプレーしたビスマルク氏が行っていた“祈りのポーズ”を披露した。

 1点ビハインドの大分は後半開始からMF高畑奎汰に代えてMF高山薫を投入。攻勢を強めるが、シュートはことごとく相手のブロックに阻まれ、ゴールネットを揺らすには至らない。守備では、川崎Fのパスワークに苦しむも集中した守りで決定的な状況を作らせず、失点を最小限にとどめた。

 大分は後半29分にMF島川俊郎に代えてMFティティパン、35分には最後の交代カードでFW藤本憲明に代えてFW後藤優介をピッチに送り込み、勝負に出た。終盤は相手陣内でボールを奪ってゴールに迫るシーンを作ったが、最後まで1点が遠く、0-1のままタイムアップ。大分は8試合ぶりの黒星を喫した。

 逃げ切った川崎Fは9試合負けなし(7勝2分)。開幕から4試合未勝利で一時は13位につけていたが、ついに2位まで順位を上げた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第13節2日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP