beacon

まさに世界最高のDF…ファン・ダイク、直近64試合でドリブル突破1度も許さず

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィルヒル・ファン・ダイクは欠かせない

 1日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝を制し、6度目の欧州王者に輝いたリバプール。そんなチームにおいて、DFフィルヒル・ファン・ダイクほど欠かせない選手はいないのかもしれない。

 マドリードで行われた2018-19シーズンのCL決勝。トッテナムと対戦したリバプールは、開始1分も絶たない内にPKを獲得し、FWモハメド・サラーのゴールで先制。その後相手の攻撃を凌ぎ、終盤にFWディボック・オリギが追加点を挙げ、2-0で勝利した。

 14年ぶり6度目の制冠を果たしたリバプールだが、今年1月に加わったファン・ダイクは世界最高のDFと言ってもよいのかもしれない。

 データ会社『Opta』によると、オランダ代表DFは直近すべてのリバプール公式戦64試合で、たった一度も対峙した相手にドリブルで抜かれたことはないという。今季はプレミアリーグ全試合を含めて50試合に出場したファン・ダイクだが、最後にドリブル突破を許したのは昨季の第29節ニューカッスル戦(2-0)ということになる。

 なお、優勝したリバプールの決勝での最終的なポゼッション率は「35.4%」。優勝チームとしては、2010年にジョゼ・モウリーニョ氏が率いたインテル以来となる低い数字だったようだ。後半には14本のシュートを浴びたリバプールだが、ファン・ダイクや守護神アリソンらの奮闘があったからこそ、クリーンシートを達成できたのだろう。

 プレミアリーグ最優秀選手に輝き、バロンドール候補にも挙げられるファン・ダイク。本人は「もし僕が勝ち取れるなら、それを受け取るよ」と語っていたが、世界一の選手と呼ぶに相応しい圧巻のパフォーマンスを披露している。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●プレミアリーグ2018-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP