beacon

今季のCL決勝は物足りず?解説のモウリーニョ&ベンゲル「平凡な内容だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダブル解説を行ったジョゼ・モウリーニョアーセン・ベンゲル

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝、トッテナムvsリバプールは0-2でフルタイムを迎えた。この結果、リバプールが2004-05シーズン以来、クラブ史上6度目の欧州制覇を果たしている。

 この試合について、カタールのスポーツ専門局『beIN SPORTS』内で、ジョゼ・モウリーニョアーセン・ベンゲルの名将2人がダブル解説を行った。試合内容について、モウリーニョ氏は放送の中で次のように語っている。

「リバプールは序盤で先行したこともあり、守勢時の対応がしっかりしていた。(ジョーダン)ヘンダーソン、(ジョルジニオ)ワイナルドゥム、ファビーニョの中盤3枚が最終ラインの近くでプレーし、7枚のブロックで対応していた。非常に実用的で、守備面でしっかりしていたね」

「ただ、もしこの試合がCLの決勝でなかったらどうだろう? プレミアリーグの試合や、リーグカップの決勝がこういう内容の試合だったら、我々はみんな『良くない内容だった』と言うだろうね」

「CLの決勝だからこそ、起こり得るナーバスな部分もあった。トッテナムにとっては本当に不運な展開になったね。(いきなりPKで失点し)本来チームが持っているポテンシャルを出す機会さえほとんどなかったわけだから、試合内容についてイライラするのも当然だ」

「フットボールで最高の試合が行われるべき試合だったが、今回の決勝はそうではなかったね」

 隣で解説していたベンゲル氏も、モウリーニョ氏に同調し「平凡な内容だった」と試合を振り返った。

「今日のリバプールは、とても、とても平凡な内容だった。トッテナムにとっても、もっとできることがあったわけだし、相手を崩すための精度が物足りなかったね。決定的な局面で両チームとも精細を欠いていた。もちろん、CL決勝でメンタリティの側面も影響していたと思うが……」

 さらにベンゲル氏は「トッテナムも今夜はどうしても勝ちたかっただろうけど、チーム状況も100%の出来には思えなかった」と続け、両チームとも万全な出来ではなかったと強調した。

 今シーズンの同大会ファイナルは、トッテナムとリバプールというイングランド勢の対決となった。モウリーニョとベンゲルは両チームと長年戦ってきた経験があるだけに、CL決勝の試合内容については、ともに本領を発揮できていないことから物足りなさを感じていたようだ。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●プレミアリーグ2018-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP