beacon

目覚めた好素材。尚志の左利きCB中川路「守備の中心になってやらないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

攻守両面で能力の高さを示していた尚志高CB中川路功多

[6.2 インターハイ福島県予選決勝 尚志高 2-1(延長)学法石川高 Jヴィレッジスタジアム]

「能力は高い。できるのは当たり前」。尚志高の仲村浩二監督のCB中川路功多(3年)に対する要求は高い。180cmを超える長身を活かした空中戦の強さと対人の強さ。加えて左足からフィードを縦、対角線へと蹴り分けることができる。昨年のプレミアリーグプレーオフでは、PK戦勝ちしたJFAアカデミー福島U18戦で110分間フル出場。今年は守備の中心として期待されていたが、出遅れて、プレミアリーグEASTの開幕リストに加わることができなかった。

 それでも、インターハイ予選開幕1週間前からトップチームに加わった中川路は、登録変更でメンバー入り。今大会2試合目の出場となった決勝では最終ラインで抜群の高さを発揮し、ボールを持った際には相手のプレッシングを軽くいなして前進してみせるなど、スタンドの応援団を唸らせるようなプレーを見せていた。

 終始守備能力の高さを示し、CB坂従颯蒔(3年)やCB渡邉光陽(2年)とともに要所を封じていた。だが、本人は「前半、緊張とかなかったんですけれども、決勝ということでどこか焦りがあって、ロングボールばかりになっていた」ことを反省。加えて、後半終了間際にはPAへのこぼれ球を察知して身体を投げ出して止めようとしたが、タックルがファウルとなってPKを与えてしまう。チームは延長戦の末に勝利したものの、本人は冷静さを欠いたプレーだったとし、より落ち着いてプレーすることを誓っていた。

 遅れてきた才能は、巻き返してチームの中心選手になることを目指す。「プレミアの参入戦で1試合だけですけれども出させてもらって、今年守備の中心になってやらないといけないという自覚があるし、もうちょっと冷静にチームをまとめて、自分も良いプレーをしていきたい。トレーニングからもうちょっと集中して取り組んで、きょうも課題も見つかったので、それを改善できるように、(インターハイ開催地の)沖縄でも良い結果を残せるように練習からやっていきたい」。希少な左利きの長身CBは競争を勝ち抜くために、日常からアピールして信頼を確立していく。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

TOP