beacon

6月8日、9日開催 ブラサカ日本一決定戦「アクサブレイブカップ」出場チーム紹介③

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月の代表戦で得点をあげた工藤(右)。

 ブラサカのクラブ日本一決定戦「第18回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権」が8日と9日、福島県福島市の十六沼公園で12チームによる予選ラウンドが行われる。「福島ラウンド」に出場するチームを本日から3日間にわたって紹介する。先週①②で紹介したグループA、Bの10チーム以外の12チームが出場。グループCの4チームは以下の通り。次のステージに進むためには2位に入ることが絶対条件となる。

【新潟フェニックスファイヤーズ】
前回大会:13位(同率)

▼チームについて
前回大会はグループ2位で順位決定トーナメントに進むも初戦で敗退。今大会は前回グループ1位通過を許した兵庫サムライスターズと再び同グループに。リベンジなるか。

▼プレーについて
前線に2枚残す攻撃的フォーメーションを形成し、ボールを奪ってから素早く攻撃に移る。守備がハマると、強豪相手でも十分勝負ができる。

▼チームの意気込み
「県内の小中学校に出前授業で、ブラサカの魅力を感じ取って貰えるように活動しています。メンバー全員が揃っての練習はなかなか出来ませんが、勝利を目指し、熱いパフォーマンスを魅せたいです」

注目選手
5 多田和弘
特徴は身体をうまく使いながら相手にボールを触らせないキープの技術。遠目からでも強力なシュートを放て、ゴールでチームの勝利に貢献する。

【兵庫サムライスターズ】
前回大会:ベスト8

▼チームについて
前回、グループ1位で突破するもPKの末ベスト4を逃した。西日本リーグでは攻撃力を生かし優勝。KPMGカップにも出場した実力のあるチームで、今大会も上位進出を狙う。

▼プレーについて
攻撃力は国内屈指で、前線からハードプレスをかけ、相手からボールを奪い、素早く攻撃へ移る。攻守が連動すると、相手を圧倒できる。

▼チームの意気込み
「神戸を拠点に2007年に設立。チームワークを大切にして功績アップを目標に頑張っています」

注目選手
11 行廣雄太
前線からボールを追い、奪ってからフィニッシュまで持っていく。スピードのあるドリブルからディフェンスを置き去りにし、強烈なシュートでゴールを量産する。

【Vivanzareつくば】
前回大会:16位

▼チームについて
前回は、グループリーグ3位だったが、順位決定戦で2勝挙げるなど勝負強さを感じさせ、強豪ひしめく東日本リーグでは5位に入った。東日本リーグからメンバーが入れ替わった中、どのようなプレーを見せるのか。

▼プレーについて
福地を中心に守備を固めながら、前線の佐藤にくさびのボールを入れ、キープしている間に攻撃陣を上がらせる。攻守の切り替えに注目。

▼チームの意気込み
「Avanzareの兄弟チーム。過去には日本選手権の決勝でAvanzare対Vivanzareを実現させたこともある。昨年王者Avanzareの最強のライバルとなるべく、今大会はViva旋風を巻き起こす」

注目選手
77 工藤綾乃
5月8日に紹介した時点ではAvanzare の所属だったが、移籍手続きを経て、この大会はVivanzareつくばで出場。女子日本代表として、2月に参加したさいたま市ノーマライゼーションカップで代表初ゴールを挙げた。後方で守備をしながら、攻撃の際はミドルシュートを打てる。勢いそのままにゴールを奪えるか。

代表戦後。インタビューに応じる工藤綾乃

【Derroto Saber茨城】
前回大会:19位(同率)

▼チームについて
前回大会は、1得点も挙げられず悔しい大会となった。東日本リーグでも結果が出ず、勝利から遠ざかっている。公式戦久しぶりの勝利を挙げることができるか。

▼プレーについて
3枚で守備をしつつ、ボールを奪ってからカウンターを狙う。ボールを奪うと、前線の1枚と池田が駆け上がり攻撃を組み立てる。

▼チームの意気込み
「例年の悔しさを糧にこの一年は日本選手権に向け、選手のコンディション調整やチーム全体の士気、更には個人スキル向上に最善を尽くして参りました!
今年こそは日本選手権での1勝を必ずお約束致します!!」

注目選手
8 池田勢司
ボールコントロールとフィジカルの強さに長け、攻守に渡りチームを牽引。公式戦ではゴールから遠ざかってる中、得点でチームの勝利に導けるか。

≪6月8、9日の対戦カード≫
【予選ラウンド2】(福島・十六沼公園●)
▼6月8日
11:00
Vivanzareつくば―Derroto Saber茨城

13:15 開会式

13:45
兵庫サムライスターズ―新潟フェニックスファイヤーズ

16:15
Derroto Saber茨城―新潟フェニックスファイヤーズ
兵庫サムライスターズ―Vivanzareつくば

▼6月9日
11:15
Vivanzareつくば―新潟フェニックスファイヤーズ

12:30
兵庫サムライスターズ―Derroto Saber茨城

13:45
決勝トーナメント準々決勝2試合

15:30
決勝トーナメント準決勝

【Final ラウンド】
▼7月7日
11:00 3位決定戦
13:30 決勝戦
15:00 表彰式

≪大会方式≫
参加22チームは予選ラウンド1(東京)では5チームx2組、予選ラウンド2(福島)では4チームx3組にそれぞれわかれ、2日間の予選を戦う。2日のうち、第1日目は各グループごとの予選リーグ、第2日目は決勝トーナメントおよび準決勝を戦い、準決勝の勝者が7月7日のFINALラウンドの決勝戦に、敗者は同日行われる3位決定戦に進む。

《予選ラウンド》
全会場全日程入場無料・出入り自由
日程:2019年6月8日(土)・9日(日)

会場:十六沼公園サッカー場

〒960-0251 福島県福島市大笹生字爼板山1-7
JR福島駅より車で30分
東北自動車道「福島飯坂IC」より7分

(協力・日本ブラインドサッカー協会)

●ブラサカ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP