beacon

札幌が2戦ぶり白星! トーレス引退発表の最下位鳥栖はアクシデントも響き3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌が鳥栖に3-1で勝利

[6.22 J1第16節 札幌3-1鳥栖 札幌厚別]

 J1第16節が22日に行われ、7位北海道コンサドーレ札幌は札幌厚別公園競技場で18位サガン鳥栖と対戦し、3-1で勝利した。前半19分にDF石川直樹、同31分にFWジェイが決め、後半25分に鳥栖のFW金崎夢生に1点を返されたが、同39分にMF鈴木武蔵がダメ押し弾を奪取。2試合ぶりの白星で4戦無敗(2勝2分)となった。

 鳥栖は前日21日にFWフェルナンド・トーレスが今季限りで現役を引退することを発表。2試合連続でベンチスタートとなった元スペイン代表ストライカーの出場が注目された中、立ち上がりにアクシデントに見舞われる。

 前半12分にMF松岡大起が腰を押さえて立ち上がれなくなり、担架でピッチの外へ。同13分にFW小野裕二が急きょ投入された。

 ホームの札幌は前半19分に先制。右CKを獲得し、キッカーのMFルーカス・フェルナンデスが右足でクロスを送ると、ファーの石川が滑りながら左足で押し込む。石川は2017年の札幌復帰後初ゴールとなった。

 前半31分にはジェイも続く。左CKからキッカーのフェルナンデスが右足でクロスを供給。ファーに飛び込んだジェイが打点の高いヘディングをゴール右に叩き込む。ジェイは今季ルヴァン杯で1得点を挙げていたが、リーグ戦ではこれが今季第1号となった。

 追いかける鳥栖は後半25分、右サイドでのパスワークからPA内右のこぼれ球をDF小林祐三が中央へ送ると、途中出場FWビクトル・イバルボがトラップミスしたボールを金崎が右足でゴール右へ蹴り込み、1点を返す。金崎は今季J1出場15試合目にして、待望の初得点をマークした。

 しかし、札幌が終盤に鳥栖を突き放す。後半39分、カウンターからドリブルで持ち上がったMFチャナティップが右横へパスを送り、受けた鈴木がPA内右での巧みな切り返しから左足でシュート。鋭い弾道でゴール左下に突き刺さり、2試合連続となる今季6得点目を記録した。

 鳥栖はそのまま1-3で敗戦。3連敗を喫し、最下位からの脱出とはならなかった。また、F・トーレスは出番なしとなっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第16節1日目 スコア速報

TOP