beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

伊レジェンド以上の才能だ…移籍間近のデ・リフトを名将が絶賛「こんな選手、見たことない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マタイス・デ・リフトを手放しで絶賛

 フットボール史上に名を残す名将であるマルチェロ・リッピ監督が、オランダ代表DFマタイス・デ・リフトを手放しで絶賛した。

 2018-19シーズンにアヤックスのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)4強入りやオランダ国内二冠のほか、代表でもレギュラーとしてネーションズリーグ準優勝に貢献したデ・リフト。今夏の去就が注目されている大型センターバックに関しては、ユベントスが獲得に接近しているとみられる。

 そんな中、ユベントスやインテル、イタリア代表などを率いたキャリアで数々のタイトルを獲得するとともに多くの名DFを指導し、現在は中国代表を率いるリッピ監督が、19歳のデ・リフトを手放しで称賛。リッピ監督は古巣ユベントスへの加入が近づいているデ・リフトについて、「本当に力強い選手だ。フットボールインテリジェンスも素晴らしい。バランス感覚も備えており、テクニックも十分。それに加えてゴールを挙げることができる」と称賛し、以下のように続けた。

「私はたくさんの偉大な選手を見てきた。アレッサンドロ・ネスタ、フランコ・バレージ、パオロ・マルディーニ、チロ・フェラーラ、ファビオ・カンナバーロマルコ・マテラッツィといった選手たちだね。だが、私は彼の年齢でここまでの選手は一度も見たことがない」

 なお、デ・リフトの移籍金は7000万ユーロ(約85億8000万円)ほどとなる見込みだ。

●セリエA2019-20特集
●オランダ・エールディビジ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP