beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

“下位対決”は終了間際にドラマ…逆転V弾の愛媛FW吉田「あまり覚えていない。気持ちで押し込んだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛が逆転勝利

[6.29 J2第20節 栃木1-2愛媛 栃木グ]

 J2リーグは29日、第20節を行った。栃木県グリーンスタジアムでは栃木SC愛媛FCと対戦。後半アディショナルタイムに勝ち越した愛媛が2-1で逆転勝利をおさめた。

 20位栃木と19位愛媛による“下位対決”は、前半終了間際に動いた。前半アディショナルタイム1分、MF西谷優希がディフェンスラインの裏へ浮き球パスを送り、抜け出したFW浜下瑛が足もとにおさめると、PA内でDF前野貴徳に倒されてPKを獲得。これをFW西谷和希がゴール右に沈め、栃木リードで前半を終えた。

 先手を許した愛媛は、ハーフタイムでMF野澤英之を下げてMF山瀬功治をピッチに送り込む。早く1点を返したいが、攻めあぐねる中、後半28分にDF山崎浩介がPA内で西谷和を倒してしまい、PKを献上。だが、浜下のシュートをGK岡本昌弘が止め、ピンチを免れた。

 すると、後半40分だった。愛媛は右サイドからFW吉田眞紀人が左足に持ち替えてクロスを供給。ファーサイドのMF下川陽太が競り勝って中央に折り返したボールをFW藤本佳希が頭で合わせ、1-1と同点に追いつく。

 さらに愛媛は後半アディショナルタイム4分、セットプレーの流れから波状攻撃を展開。左サイドでボールを受けた下川がクロスを放り込むと、吉田が高い打点のヘディングシュートを叩き込み、逆転ゴール。愛媛が2-1で劇的勝利をおさめ、3試合ぶり白星を飾った。一方の栃木は3連敗を喫している。

 試合後のヒーローインタビューで吉田は「あまり覚えていない。気持ちで押し込んだ。ぐっぴーさん(GK岡本)もPKを止めてくれて、みんなで勝ち取った勝利」と喜んだ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第20節1日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP